夜寝る前のお腹減ったとき食べてOKな食べ物飲み物5選

Lucas eats a mint yoghurt

ダイエット中だったり、夕食を食べ損ねてしまったり、、、など理由は何であれ、お腹減ったままで眠れなくて困ることありますよね!

イライラしながら無理矢理に寝て朝を迎えるよりも、寝る前でもお腹が減ったら空腹を満たしてから寝た方良さそうですが、食べたら太りそうだし、、、とにかくどうすれば良いか迷いますよね。

そこで今回は、夜寝る前の空腹時に食べても太る心配のない食べ物と飲み物をご紹介します!


夜寝る前のお腹減ったとき食べてOKな食べ物飲み物5選


1 そうだったのか!お腹が減ると眠れなくなる理由


良質な睡眠のためには、夕食は寝る3時間前には済ませるのがベスト!

なぜなら、胃の中に食べ物が残っていると、就寝してからも胃は消化活動を続けてしまい、体を十分休めることができず、眠りも浅くなるからなのです。

ただ、お腹が減った状態になると血糖値が低下して、脳内の神経細胞が働き、脳が覚醒状態になります。

つまり、夜寝る前には食べないに越したことはないが、脳をリラックスさせて眠るためには、食べるほうが安眠のためには良いのです!

但し、たくさん食べることはもちろんNG!ほどほどの適量が良いので気をつけるようにしましょう!


2 寝る前に食べて女子力アップさせてくれる食べ物&飲み物


夜寝る前に少しだけ食べることで気持ち良く眠れる、しかも女性ホルモンのバランスまで整えられるとしたら、こんな良いことはないですよね!

実は、女子力アップに効果のあるセロトニンを増やすトリプトファンという必須アミノ酸を含む食べ物であれば、安眠効果や精神安定に効果があるため、寝る前に食べてもOKなのです!

トリプトファンを多く含む食べ物

・うどん、そば
・大豆、インゲン豆
・ナッツ類、アーモンド
・バナナ、キウイフルーツ
・きのこ
・魚介
・肉
・卵
・牛乳
・ヨーグルト

トリプトファンはタンパク質に多く含まれているのですが、寝る前に動物性タンパク質である肉や魚は胃腸に負担がかかるのでNG!

そこで植物性タンパク質が摂れてローカロリーな、豆乳、バナナ、キウイフルーツ、ナッツ類、アーモンドをおススメします!

関連記事:
バナナスムージーで超楽30日5キロ痩せるための5ステップ


3 寝る前に食べてはいけない食べ物・飲み物


これから眠るというときに、体を冷やす食べ物、胃腸に負担をかける食べ物や飲み物は当然NG!

動物性タンパク質を含む食べ物以外にも、寝る前に食べてはいけない食べ物飲み物がありますので、ここでご紹介します!

寝る前にはNGな食べ物・飲み物

・糖分が多量な食べ物・飲み物
・油が使われている食べ物
・アルコール
・カフェイン飲料(コーヒー、紅茶、緑茶など)

カフェイン入りの飲み物は、寝付けなくなりそうでNGだとわかりますが、ちょっと甘いものでもと思ってお菓子を食べるのは、、、当然ながらNG!

手軽だからとインスタント食品やスナック菓子を食べるのも当然ながらNGです。

特にカップ焼きそばは、麺やソースのカロリー高い上に、胃腸への負担が大きいため、食べて空腹を満たせたとしても眠れなくなってしまうことがあるので注意しましょう。


4 甘いモノだって大丈夫!お腹減った時の簡単夜食レシピ3選


寝る前に食べるのはNGな糖分。そもそも食べてはいけない理由は、血糖値が急に上がり、また睡眠中に下がり過ぎてしまい、再び空腹を、、、と感じてしまうからなのです。

ただ、どうしても食べたいという方のためにとっておきのレシピをご紹介します。

寝る前に食べてOKな簡単夜食レシピ3選

バナナソイミルク

材料(1杯分)

・豆乳(常温):180~200cc
・バナナ:ミニサイズ1本
・きな粉:大さじ2

作り方

①常温の豆乳、バナナ、きな粉の材料分をミキサーに飲みやすい程度になるまでかける
②マグカップに注ぎ、出来上がり!

チーズ海苔サンド

材料(1人分)

・乳幼児向けプロセスチーズ:12~36グラム(12グラム単位で包装されている場合)
・焼き海苔:チーズが巻ける大きさ適量

作り方

焼き海苔にチーズを巻いて出来上がり!

とろろ昆布スープ

材料(1人分)

・お湯:お椀1杯分
・とろろ昆布:適量
・梅干し:1/2個
・ごま:適量

作り方

材料すべてをお椀に入れ、沸かしたお湯を注いで出来上がり!

いかがでしょうか?どれもとても簡単だと思いませんか?

甘いお菓子に手が伸びてしまいそうな人も、バナナの甘みで余分な糖類を加えることなく、お腹が満たされて消化も良いです。

食べるものは良く噛むこと、飲むものはゆっくりと飲むことが大切です。

ひとくちひとくち味わいながら試してみてくださいね!

関連記事:
我慢せずに食べてOKなダイエットおやつと上手な食べ方5つ


5 お腹が減ったとき用に常備しておくと便利な4つの食材


寝る前のお腹が減ったとき以外でも、日ごろから常備しておくと役立つ食材をご紹介します!

お腹が減ったときのために常備しておきたい食材

無糖ヨーグルト

お腹が減った時に胃を満たし、かつ糖分が含まれていないので太る心配もないのでおススメです。

絹ごし豆腐

手っ取り早く空腹を満たせる豆腐は、夜お腹減ったときにもってこいの食べ物です。
絹ごし豆腐1丁(300g)は168キロカロリーですので、1/3に分けて食べましょう。
尚、木綿豆腐は1丁あたり216キロカロリーと絹ごし豆腐よりカロリーが高いので注意が必要です。

リンゴ

夜お腹減ったときにおススメなのが、すりおろしリンゴです。
リンゴをすりおろしにすることで、抗酸化作用に優れたプロシアニジンやエピカテキン、視力回復やメタボ対策に効果的なアントシアニンが含まれるリンゴの皮を摂取できます。

はちみつ

お湯に溶かして飲んでリラックスしたり、何かの食材に加える時に便利です。
但し、大量に摂るのは控えましょう。

梅干し

スープの味付けに足したり、お湯で割って飲めば体を温められます。

きな粉

物足りないと感じる食べ物や飲み物に混ぜるだけでも美味しくなります。
無糖ヨーグルトに入れると美味しくなります。

葛粉

葛湯が簡単に作れ、体を温め風邪予防にもとても効果的です。

夜寝る前に食べて良いものは、胃腸への負担がかからない食べ物・飲み物になります。

その他にもこんにゃくゼリーなどもおススメです。


さて、『夜寝る前のお腹減ったとき食べてOKな食べ物飲み物5選』はいかがでしたか?

適切な食材の組み合わせを工夫するだけで、夜寝る前でさえ、「お腹減った、、」「眠れない、、」ストレスから解放されます!

さらに捕食やおやつ代わりに食べても良いので、忙しくて決まった時間に3食摂れないときに役立ちます!

但し、くれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎには気を付けるようにしてくださいね!

まとめ

夜寝る前のお腹減ったとき食べてOKな食べ物飲み物5選

1 そうだったのか!お腹が減ると眠れなくなる理由
2 寝る前に食べて女子力アップさせてくれる食べ物&飲み物
3 寝る前に食べてはいけない食べ物・飲み物
4 甘いモノだって大丈夫!お腹減った時の簡単夜食レシピ3選
5 お腹が減ったとき用に常備しておくと便利な4つの食材


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext