歯周病と口臭を撃退!ノンカフェイン紅茶で実現するうれしい効果5選

Girl portrait
Samoilov

口臭対策はエチケットの基本!自分の口臭が気になって周囲の人との会話が楽しめなかったり、自分では気づかないうちに口臭が原因で相手に悪い印象を与えてしまったり、コミュニケーションにおいて損をしてしまっているという方も少なくありません。

また、口臭は歯周病など口内トラブルや体調不良のサインであることも多く、適切なケアが必要です。

自宅で簡単にできる口臭対策として紅茶が注目されていますが、カフェインが気になる、飲む機会があまりないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カフェインが苦手な方にもおすすめのノンカフェイン紅茶を活用した、歯周病と口臭を改善するための具体的な方法をご紹介します!


歯周病と口臭を撃退!ノンカフェイン紅茶で実現するうれしい効果5選


1 要注意が8割以上?歯垢除去が大切な理由とは


厚生労働省の「歯科疾患実態調査」から、30代以上の約80%の人に歯周病の疑いがあるという現状が明らかになっているなど、歯周病は決して他人事ではない病気です。

そのため、歯周病は虫歯と同様に身近な口内トラブルとして、予防のためのケアや症状の深刻化を防ぐための治療への、積極的な取り組みが広がってきています。

歯周病は、歯垢の中にある細菌によって歯肉が炎症を起こすことで発症し、症状が進行すると歯を支えている骨までも溶かされてしまい、歯を失ってしまう可能性もあるのです。

このように、歯周病は怖い病気ではありますが、ブラッシングによる歯垢の除去によって、予防や悪化を防ぐことは十分に可能です。

しかし、歯についたばかりの歯垢はブラッシングで除去することができますが、歯垢は放っておくと固くなり歯石へと変化し、自宅でのセルフケアでは除去することが難しくなってしまいます。

歯石が溜まると歯周病が進行しやすくなるため、食後と就寝前には歯を磨く習慣をつけ、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けて、口の中を清潔な状態に保つようにしましょう。


2 歯周病撃退だけではない!体に嬉しい紅茶の6つの成分


歯磨き以外にも歯周病予防に効果的なのが、紅茶に含まれる紅茶ポリフェノールです。

紅茶ポリフェノールには歯周病の原因となる細菌の増殖を抑える効果があり、食後に紅茶を飲むだけですから、すぐに歯磨きができない場所でも安心ですよね。

さらに、紅茶には老化を防ぐ抗酸化作用があり、紅茶の優雅な香りはリラックス作用もあります。

そして、日本紅茶協会によると、ウイルスの種類に関係なく、紅茶に含まれる成分がインフルエンザの感染を失わせる予防効果もあると発表されています!

そんな健康維持にも効果的な、紅茶の6つの成分をご紹介します!

健康維持にも効果的な紅茶の6つの成分

フラボノイド

老化の大敵である活性酸素に対抗して生活習慣病を予防する

ポリフェノール

口腔内の細菌や口臭を防ぐ

ビタミンB群

疲労回復に効果あり

フッ素

虫歯や歯を溶かす原因の「酸」を作り出す力を弱め、歯を守る

タンニン

鉄分の吸収を阻害する

カフェイン

興奮作用、利尿作用、不眠、中毒性

紅茶には紅茶ポリフェノールの他にも、フラボノイドやビタミンB群など、健康と美容に嬉しい成分が豊富に含まれています。

一方で、鉄の吸収を阻害するタンニンや、中毒性のあるカフェインなど、過剰摂取には注意すべき成分も含まれていますので、健康効果を高めるために摂取量には十分注意が必要です。

1日数杯飲む程度であれば、紅茶の過剰摂取の心配はまずありませんので、食後や仕事の合間のリラックスタイムにを味わってみてくださいね。


3 ノンカフェイン紅茶の4つのメリット


仕事に集中したいときやリフレッシュしたい時に、1杯のコーヒーや紅茶を飲む習慣のある方も多いのではないでしょうか。

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには、集中力アップや覚醒作用などがあるため、仕事に集中したい時や眠気覚ましに最適な飲み物です。

しかし、カフェインは不眠の原因になることもあり、依存性の高さも指摘されているため、カフェインをあまり摂取したくないという方も少なくありません。

カフェインは摂りたくないけれど、健康美容効果のために紅茶を飲みたいという方には、ノンカフェイン紅茶が最適です。

そこでノンカフェイン紅茶のメリットをご紹介します!

ノンカフェイン紅茶の4つのメリット

・ダージリンやアールグレイなどの定番に加えノンカフェインの種類が豊富
・ティーバッグもあって手軽に飲め携帯もできて便利
・渋みが少なく飲みやすい
・身体を快適な状態に戻す効果あり

不眠や貧血、慢性的な疲労などカフェインの過剰摂取によって引き起こされる不調にお悩みの方は、普段飲んでいるカフェイン飲料をノンカフェインタイプに変えると、不調が改善することもあるため、お試しで飲んでみることをおすすめします。

お値段は様々ですが、茶葉の質や安全性を考えると安価過ぎるものよりも、20袋で1,500円前後のオーガニックのノンカフェイン紅茶を選んでみてくださいね!

ノンカフェイン紅茶を活用して、紅茶の健康美容効果を実感しましょう。


4 頑固な歯垢を除去する簡単な紅茶うがい実践法


歯垢は粘着性が強く、水でうがいした程度では落ちませんが、紅茶でうがいすることで歯垢の粘着を落とせることが、アメリカのイリノイ大学歯学部の研究者によって発見されたのです!

紅茶うがいは歯垢の量を減らすだけでなく、虫歯の原因となる酸も抑えることができるため、虫歯と歯周病予防に効果的なのです。

そこで、簡単にできる紅茶うがいの実践方法をご紹介します!

ノンカフェイン紅茶うがい実践方法

用意するもの

・お湯:200cc
・ノンカフェイン紅茶:セイロンのティーバッグ1包

実践方法

①カップにティーパックを入れて熱湯を注ぐ
②人肌(38℃程度)まで覚まします。
③紅茶を口に含み、10秒程ゆすいでから吐き出します。

茶葉を使う場合には、熱湯100mlに対し茶葉1gを用意して、5分以上抽出し濃いめの紅茶を作り、2倍に希釈して使用します。

紅茶で口をゆすぐと、歯垢除去だけではなく口臭を予防してくれる効果もあるため、臭いの強いものを食べた後などにもおすすめです。

さらに、紅茶には殺菌作用がありますので、③に続きうがいをすれば、喉の奥まで紅茶の成分が届き、インフルエンザ予防の効果もありますよ。

カフェインの過剰摂取が気になる方はもちろん、紅茶の味が苦手な方にもおすすめの方法ですから、ぜひ試してみてくださいね。


5 ノンカフェイン紅茶を楽しむ美味しいレシピ3選


新鮮な茶葉から漂う香りは優雅な気分になり、ストレートで飲む紅茶は美味しいですよね。

レモンティーやミルクティーなど楽しみ方は様々です!

ただ、ノンカフェイン紅茶と聞くと、健康茶のようにストレートで飲まなければならないと考えてしまい、手を出せずにいる方もいるのではないでしょうか?

そこで、ノンカフェイン紅茶で楽しめるアレンジレシピをご紹介します!

ノンカフェイン紅茶の美味しいアレンジ3種

◆美肌効果のソイミルクティー

材料(1杯分)

・ノンカフェイン紅茶:セイロンのティーバッグ1包
・豆乳:150cc
・きな粉:ティースプーン1杯
・白ごま:ティースプーン1杯

作り方

①すった白ごまをカップに入れておきます。
②豆乳を鍋に注ぎ火にかけ、沸騰する直前にセイロンティーバッグときな粉を入れます。
③3分ほど蒸らしてから、カップに注ぎます。

◆簡単アップルジュースティー

材料(1杯分)

・ノンカフェイン紅茶:セイロンのティーバッグ1包
・果汁100%のりんごジュース:50cc

作り方

①ノンカフェイン紅茶をカップに注いでおきます。
②弱火で温めたりんごジュースをカップに注ぎ、混ぜ合わせます。

◆アプリコットのミルクティー

材料(1杯分)

・ノンカフェイン紅茶:セイロンのティーバッグ1包
・アプリコットジャム:ティースプーン1~2杯
・コンデンスミルク:ティースプーン2杯

作り方

① 材料分のアプリコットジャムとコンデンスミルクをカップに混ぜておく
② 淹れたてのノンカフェイン紅茶を注ぐ

ノンカフェイン紅茶はカフェインが除いてあるだけで、一般的な紅茶と同様に、ストレートでまたはアレンジして気軽に飲むことができます。

ご紹介したアレンジレシピは、いつもストレートで飲んでいる方にも挑戦しやすい、簡単なものばかりです。

いろいろなレシピを試してみると、ノンカフェイン紅茶の味をより広く、より深く楽しめるようになりますよ。

一般的なレシピを参考に、抽出時間や分量をお好みで調整するなどして、オリジナルレシピを作ってみるのもおすすめです!

ノンカフェイン紅茶を毎日の習慣にするために、飽きずに飲み続けられる方法を見つけ、実践してみましょう。


歯周病と口臭の予防や症状の改善に、紅茶が非常に効果的な飲み物であることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

さらに、毎日飲むことで、紅茶の持つ高い抗酸化作用による生活習慣予防効果、殺菌作用によるインフルエンザ予防効果など、様々な健康・美容効果が期待できます。

紅茶に含まれるカフェインの影響が気になる方は、ノンカフェイン紅茶を活用して、紅茶の風味を楽しみながら口内環境を整え、健康で美しい歯と体を手にいれましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

歯周病と口臭を撃退!ノンカフェイン紅茶で実現するうれしい効果5選

1 要注意が8割以上?歯垢除去が大切な理由とは
2 歯周病撃退だけではない!体に嬉しい紅茶の6つの成分
3 ノンカフェイン紅茶の4つのメリット
4 頑固な歯垢を除去する簡単な紅茶うがい実践法
5 ノンカフェイン紅茶を楽しむ美味しいレシピ3選


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext