結果出まくり!モムチャンダイエットの効果を最大化するコツ

結果出まくり!モムチャンダイエットの効果を最大化するコツ

モムチャンダイエットは、美意識の強い韓国で大ブームとなったこのダイエット方法で、よくありがちな激しい運動と減量によって痩せるのではなく、筋肉をつけることで男性は引き締まって筋肉のついた体、女性はお尻や胸を引き上げ、女性らしい美しい体を作ることが目的としています。

このダイエット方法を考案した韓国人のダヨンさん自身も、70kgあった体重を20kg減量するなど、正しい方法で実践すれば効果的なダイエットが可能になります。

そこで今回は、モムチャンダイエットの効果を最大限に上げるための方法をお伝えします。


結果出まくり!モムチャンダイエットの効果を最大化する実践のコツ


1 なぜモムチャンダイエットは効果があるの?3つのポイント


ダイエットと聞くと、痩せる、食べない、ハードな運動などを思い浮かべがちですが、モムチャンダイエットは膝や腰に負担をかけずに、体全体をきれいにダイエット方法です。

モムチャンダイエットによって得られる3つの体の効果

有酸素運動と無酸素運動の組み合わせで痩せる体になる

酸素を取り込み、体の脂肪を燃焼させる有酸素運動は、痩せやすい体にしていきますが、有酸素運動は継続しておこなわなければ脂肪が燃焼しません。

そのためモムチャンダイエットでは、筋肉を鍛えて代謝を増やすことができる無酸素運動も取り入れられています。

体を柔軟にする

痩せるための激しい運動は、一時的にはカロリーを消費しますが、日頃あまり運動をしていない方が同じように運動をすると、膝を痛めたり、肩や腰に負担がかかります。

モムチャンダイエットでは、体を柔軟にするストレッチが組み込まれているので、体に負担をかけません。

空腹感のないダイエットでストレスなく続けられる

通常のダイエットでは、カロリー制限が必要だったり、食べてはいけないものがあったりと、好きなものを食べられないストレスや、空腹感に悩まされがちです。

しかしモムチャンダイエットは、1日6回食事の時間を設定しているため、空腹を感じずにダイエットを行うことができます。

忙しくても毎日15分の運動をすることで、効果が実感できるモムチャンダイエットは、ダイエットにつきものの辛く厳しいイメージを払拭したダイエット方法なのです。


2 モムチャンダイエットの効果がない!その原因とは?


リバウンドがほぼなく、ストレスフリーで行うことができることから、大ブームとなったモムチャンダイエットですが、「全く痩せない」「効果が出ない」と悩んでいる方が意外にも多くいらっしゃいます。

なぜ効果が出ないのか、その理由をお伝えします。

モムチャンダイエットで効果が実感できない3つの理由

摂取しているカロリーが多い

モムチャンダイエットでは、空腹を感じさせないため、1日6食の食事を推奨しています。

ただこれは、あくまでも1日3食の食事を6等分することで、小まめに食事を摂取しているだけなので、必要量以外のカロリーを摂取していれば効果はありません。

モデル体型を目指してダイエットしている

モムチャンダイエットは運動の習慣を身につけることが目的なので、標準体重以上に痩せたいといったダイエットではありません。

男性でも筋肉をもっとつけたいと考えるなら、モムチャンダイエットに加え、筋肉トレーニングをすることが必要となります。

短期間の効果を目指している

モムチャンダイエットは誰でも始めることができるダイエット方法であり、どんな体型であっても同じように取り組めることを目的としています。

そのため多くあるダイエット方法のようにハードな運動ではありません。

さらに半年以上継続しなければ効果を実感するのは難しいダイエット方法です。

モムチャンダイエットは、無理をせず楽しみながらダイエットをすることが目的であるため、行うメソッドもその日の気分や体調に合わせて組み合わせることが可能となっています。



3 モムチャンダイエットの効果を上げるための食事のコツ


モムチャンダイエットではハードな食事制限はなく、1日に必要な栄養とカロリーを、1日6回に分けて摂り、空腹を感じることのないようにすることが勧められています。

これに加え、ダイエットの効果を最大限に生かすために勧められているのが、炭水化物を控え、タンパク質を摂る食事方法です。

タンパク質は筋肉を作るために欠かせない栄養素であり、筋肉トレーニングと合わせて摂ることで、疲労した筋肉を回復し、さらに強くしてくれる効果があります。

さらにモムチャンダイエットでは、筋肉が作られる時間に合わせ、タンパク質を摂ることが効果的とされています。

低カロリーで高タンパク質の大豆製品、鳥のササミや胸肉を、運動後30分から1時間の間、さらに夕食に取り入れるようにしましょう。


4 モムチャンダイエットを成功させる4つのコツ


モムチャンダイエットの効果を上げ、成功させるために以下のことを心がけて行いましょう。

モムチャンダイエットの効果を上げる4つのポイント

姿勢を意識する

モムチャンダイエットの効果を生かすには、まず自分の姿勢を正すことが必要です。

猫背気味ならまず背中をまっすぐ伸ばすことを意識しながらエクササイズを行いましょう。

鏡を見ながら行う

モムチャンダイエットでは、体重の増減ではなく見た目の美しさが最優先です。

筋肉がつくと体重はそれほど変化しませんが、消費されるカロリーや脂肪は増えていますので、きれいな体型になっていきます。鏡を見て、変化する自分の姿を楽しみましょう。

呼吸を意識する

有酸素運動を行う際には、しっかりと呼吸をすることで効果がアップします。

腹式呼吸を意識し、お腹が動いていることを確認しながら行うようにしましょう。

動きはゆっくりでも筋肉を意識する

さまざまなダイエットメソッドにチャレンジした方は、モムチャンダイエットのメソッドは物足りなく感じることもあります。

しかしゆっくりと筋肉に負荷をかけることが目的なので、DVDにあわせて行うようにしましょう。

すぐに結果が出ない場合でも、長期的に体型を維持するために、少しずつ実践していきましょう!


モムチャンダイエットの効果と実践のコツ、痩せない人がやっていたNG実践法をお伝えしましたが、、いかがでしたか?

モムチャンダイエットは、ダイエットに必要な運動と食事制限を、ストレスなく続けられるダイエット方法ですが、その効果を生かすためには、毎日続けることと必要な栄養は十分に摂ることが重要ですので、コツコツと実践していきましょう!

まとめ

結果出まくり!モムチャンダイエットの効果を最大化するコツ

1 モムチャンダイエットは有酸素運動+無酸素運動の組み合わせで
2 モムチャンダイエットは体を膝・肩・腰に負担がかからない
3 モムチャンダイエットは空腹感のないダイエットでストレスなく続けられる
4 モムチャンダイエットで失敗する人は食べ過ぎている
5 モムチャンダイエットで失敗する人は短期間で痩せられると勘違いしている
6 モムチャンダイエット成功の鍵は姿勢と呼吸を意識すること


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext