しつこくできる口周りのニキビを撃退する5つの方法

しつこくできる口周りのニキビを撃退する5つの方法

「口周りのニキビ、治っても繰り返しできてしまう、、、」そんなお悩みありませんか?

口周りにできるニキビは、栄養摂取の状態や内臓の調子によってできることが多く、根本的な解決のためには薬を飲むよりも食習慣の改善が有効です。

ただ、ニキビを治すための食習慣改善と言われても、何から始めて良いかわからないですよね。

そこで今回は、ニキビを根本的に解決するための具体的な方法をご紹介します!


しつこくできる口周りのニキビを撃退する5つの方法


1 胃の不調を改善して口周りのニキビを撃退する方法


口周りのニキビの原因の1つが胃の不調です。

胃の調子を悪くする原因はいろいろあるのですが、口周りのニキビを治すためには次の3つのポイントを押さえておけばOKです!

口周りのニキビ撃退のための胃の調子を整える3つのポイント

・食べ過ぎを控える
胃の調子を整えるためには、基本中の基本になりますが食べ過ぎはNGです。
腹八分目ならぬ、胃八分目をリミットとして、胃が重くならない程度の食事の量としましょう。

・香辛料やアルコールの摂取を控える
香辛料やアルコールは、胃に刺激になるため摂り過ぎには注意が必要です。

・ピロリ菌を除去する
ピロリ菌は胃粘膜に住み着いて炎症を起こします。
そんなピロリ菌に除去にはココアが効果的!
カカオが胃粘膜に張り付いたピロリ菌を腸まで運んでくれるので、敢えて薬を飲まなくてもOKです。


2 糖質制限実践で口周りのニキビを防ぐ方法


「糖質を控える=糖質制限」というと、ダイエットを思い起こす方もいるではないでしょうか?

実は糖質の摂り過ぎは皮脂分泌を促し、ニキビができやすくなる環境を整えることにもなるのです

そこでニキビ撃退のための糖質制限の簡単な実践法をご紹介します。

ニキビ撃退のための糖質制限実践法

・ご飯よりおかゆにする
おかゆのほうが、水分でお腹が一杯になるので食べる量を抑えられます。
それに、GI値がご飯より低いので吸収がゆっくりになり糖化を防げます。
雑穀や押し麦を混ぜるとさらにビタミン・ミネラルも摂取できるので効果的です。

・砂糖を使わず野菜や果物を料理に利用する
サツマイモやデーツなどの甘いドライフルーツを利用して、お料理に自然な甘さをプラスすると砂糖を使わなくても満足感が得られます。

・ナッツを適度に摂る
ナッツは脂質が多いため、ニキビには良くない食べ物と思われている方も多いのではないでしょうか。
ニキビができる原因はナッツの食べ過ぎですので、少量であればビタミン・ミネラル・栄養価も高いため食べてもOKです。

食べ過ぎを防ぐことがダイエット、そしてニキビ改善に繋がりますので、紹介した糖質制限のできるものから実践してみてくださいね!


3 ビタミン・ミネラル摂取で皮脂分泌を正常化する方法


ビタミンやミネラルが不足すると、糖質や脂質、タンパク質の代謝に支障が出るようなります。

そこで肌の皮脂分泌を正常化するために、ミネラルとビタミンを十分に摂取することが必要になります。

ビタミン、ミネラルの効果的に摂取する方法

・ハーブを活用する
ハーブはとても栄養が豊富なものが多く、サプリメントの先進国、アメリカのサプリメントにもよく使われています。
ハーブは薬効効果が強いものが多いため、妊婦さんなど場合によっては摂取量に気を付けなければなりませんが、ぜひ食卓に取り入れるとビタミンやミネラルを自然な形で摂取できます。

・スピルリナやクロレラを活用する
スピルリナやクロレラは、とても栄養が豊富な食品として有名ですよね。
サプリメントの形になっていますが、添加物が一切含まれていなくて安全性の高いものが多いのでお薦めです。
ただ、あまり吸収が良い処方がしてあるものは、腸の細かな傷から吸収されてしまい、アレルギー反応が出ることがあるため注意が必要です。

・サプリメントはホールのものがお勧め
サプリメントは、合成されたビタミンだと摂り過ぎ過ぎによって、かえって体調を崩してしまうという研究結果もあります。
素材を丸ごと使ったような、ホールのものを飲むことをお薦めします。



4 油を控えて口周りのニキビを予防する方法


油に含まれるリノール酸は、体内の炎症の原因となり、ニキビの炎症の原因の1つになっています。

そこでリノール酸の少ない、オリーブオイル、ココナッツオイル、シソ油、亜麻仁油などを適量摂るとことが、ニキビ撃退には効果的です

さらに日ごろから脂質の摂取を抑えることを意識すると、ニキビ予防にはさらに効果的です。

日ごろからできる脂質摂取を抑える方法

・ノンオイルフライヤーを使う
揚げ物はノンオイルフライヤーを使えば油の摂取を抑えられます。

・オーブンを使う
ノンオイルフライヤーがなくても、オーブンでカリッと仕上げれば油を使わなくても揚げ物のようにできます。

・水で炒める
炒め物は、少量の水を使って炒めるという方法があります。油を使わずに水で炒めればかなり油を制限できますよ。

どれも「知っている」「わかっている」ことなのですが、意外におざなりになっていることばかりではないでしょうか?

しつこい口周りのニキビを治すためには、食べるものに気を配ることが大切ですので、まずはリノール酸の少ない油に切り替えることから始めてみましょう!


5 石鹸洗顔で口周りのニキビの改善する方法


乾燥肌や敏感肌の方は、残念ながら口周りにニキビができやすいため、洗顔料の見直しが必要です。

ドラッグストアなどで販売されている洗顔フォームに含まれている合成界面活性剤は、肌を乾燥させる成分であるためお薦めできません。

もし洗顔フォームを使われる場合には、洗顔後の保湿を併せて行うようにしましょう。

そこでニキビ予防に一番良い洗顔料としてズバリ石鹸の使用をお薦めします!

「石鹸は洗顔後に肌がつっぱるから、、、」と敬遠する方もいますが、肌にとってはつっぱるのがちょうど良い状態になります!

石鹸を選ぶ場合には、石鹸素地が100%の混じり気なしの石鹸を選ぶようにしましょう。

余計なものが入っている石鹸は、肌のツッパリや泡立ちは良いかもしれませんが、ニキビに刺激をもたらし悪化させる可能性があるため注意が必要です。


さて、『しつこくできる口周りのニキビを撃退する5つの方法』はいかがでしたか?

口周りのニキビができる原因は、食生活と肌ケアの2点に集約され、比率が高いのは食生活になります。

今回ご紹介した5つの方法を実践いただければ、口周りのニキビの改善はもちろんのこと、体の内面を整えるダイエット・デトックス効果も期待できます。

ニキビ撃退のため、そして新たなニキビを予防するためにも、できるところから実践してみましょう!

まとめ

しつこくできる口周りのニキビを撃退する5つの方法

1 胃の不調を改善して口周りのニキビを撃退する方法
2 糖質制限実践で口周りのニキビを防ぐ方法
3 ビタミン・ミネラル摂取で皮脂分泌を正常化する方法
4 油を控えて口周りのニキビを予防する方法
5 石鹸洗顔で口周りのニキビの改善する方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext