スイートアーモンドオイルがスゴイ!美肌になるため7つの超活用法

Almonds

スイートアーモンドオイルをご存知でしょうか。

ココナッツオイル、オリーブオイル、いろいろな美容にいいオイルが登場している中、次なるブームと名高いのがこちらのオイルで、まだあまり耳にしたことがない方も多いかもしれませんね。

実はスイートアーモンドオイルは、特に肌トラブルでお悩みの方、お肌に自信のない方にはぜひ試してほしいオイルなのです!

そこで今回はスイートアーモンドオイルで美肌をキープする7つの方法についてご紹介します!


スイートアーモンドオイルがスゴイ!美肌になるため7つの超活用法


スイートアーモンドオイルで日々のスキンケア


よく「○○オイル」っていろいろ種類が売られていますよね。

話題のココナッツオイルから、スキンケアとして有名なホホノバオイル、オリーブオイルもあります。

「結局のところ、同じじゃないの?」と思ってしまいがちですが、スイートアーモンドオイルには、他にはないうれしいメリットがあるのです!

スイートアーモンドオイルが人気の3つの秘密

リラックス効果がある香り

アーモンドの種子から得られる植物性の油で、ビタミンEやオレイン酸などの必須脂肪酸が含まれています。
また香りは、ほのかなアーモンドの香りで、リラックス効果が得られます。

コストパフォーマンスに優れている

お肌にいいといわれているオイルですが、「お値段がちょっと」という方も多かったのではないでしょうか。
ホホノバオイルと比べても、アーモンドオイルは50mlあたり700円前後で販売されており、コストパフォーマンスに優れています!
一回買えば長く使うこともできるので、初めての方でもトライしやすいオイルです。

敏感肌にも使える

スイートアーモンドオイルは、弱酸性で低刺激性なので、赤ちゃんの肌にも使えるので敏感肌の方も安心して使えるオイルです。

合わない化粧品が多いという方、他のオイルで肌荒れしてしまった方も、スイートアーモンドオイルならうまくいく可能性があります。

ただ、スイートアーモンドオイルを使用する前には、必ずパッチテストを必ず行うようにしてくださいね!


スイートアーモンドオイルで毛穴スッキリクレンジング


スイートアーモンドオイルは皮膚に塗ることで、皮膚を柔らかくし、毛穴を開いてくれる特性を持っています。

洗顔前に顔に塗ってマッサージしてからクレンジングすると、毛穴の気になる黒ずみを解消する効果や、角栓予防にもつながるのでニキビ予防にも効果があります。

今使っている洗顔料などにオイルを少し加えて使ってもok。

さらにきめ細かい泡立ちになり、洗顔後のツッパリ感も残りません。

そして、使い方次第ではスクラブ洗顔として、顔だけでなく、角栓の気になる部分にボディスクラブとしても使うことができます。

スイートアーモンドオイルでスクラブ洗顔する方法

用意するもの

・砂糖:1/2カップ
・アーモンドオイル:大さじ1~2杯

スクラブ洗顔実践法

①材料を混ぜて、顔を濡らして肌につける。
②なめらかになるまでぐるぐる指先でマッサージ
③よくすすぎ落す

スイートアーモンドオイルが、皮膚を柔らかくし、毛穴を開いて、角栓の奥の汚れまでごっそり洗い流してくれます。

毎日行うと、毛穴が開ききってしまうので週に1回くらいを目安に行ってください。

また、スイートアーモンドオイルを頭皮マッサージで使えば、頭皮の奥の汚れもすっきり落としてくれます。

さらにスイートアーモンドオイルをシャンプーやトリートメントと混ぜて使うと、毛先への浸透率を高め、十分美髪効果もあります。

頭皮が美しく清潔になれば、髪の隅々にまで栄養がいきわたり、毛先までハリとつやを与えてくれますので、ぜひスイートアーモンドオイルを使った頭皮&ヘアケアもやってみてくださいね!


スイートアーモンドオイルの保湿効果を利用したデイリーケア


スイートアーモンドオイルは、肌の乾燥が気になる方はもちろん、保湿クリームとして、毎日のお手入れに使えてしまいます!

スイートアーモンドオイルを使った保湿のやり方

用意するもの

・スイートアーモンドオイル:大さじ1杯
・蒸しタオル:1枚

保湿のやり方

①洗顔後、蒸しタオルを載せる
②アーモンドオイルを顔全体に伸ばす
③しばらく放置
④コットンで軽く拭く。
⑤化粧水→保湿クリームと塗って完成

スイートアーモンドオイルを乳液の代わりだと考えていただければ、イメージがつかめますよね。

蒸しタオルを乗せることで毛穴が開き、スイートアーモンドオイルの美肌成分の浸透率がアップしますので、ぜひ毎日の保湿ケアに活用してみてくださいね!


ゆったりマッサージに最適なスイートアーモンドオイル


スイートアーモンドオイルは、浸透性に優れていたオイルで、他のオイルと比べても、塗るだけで表皮のさらにもうひとつ奥の皮膚にまで浸透するという性質を持っています。

つまりマッサージオイルとして使用することで、肌を刺激から守り、保湿する効果が期待でるのです、

さらに血行を良くする効果もあるので、マッサージと併用すると相乗効果が期待できます。

私たちの身体は、血の巡りがよくなれば内臓の動きも活発になり、代謝も上がります。

身体の代謝がよくなると、肌荒れが改善されたり、ニキビや吹き出物が治って美しいお肌になったりと、良いことがたくさんあります。


スイートアーモンドオイルで目元のクマを撃退する方法


目元のクマや腫れは、睡眠不足などの生活習慣や貧血などによる血行不良が原因で起こります。

実はスイートアーモンドオイルには、血流を促進し、目元に血色を与えたり、腫れによる炎症を鎮める効果があります。

目元のクマや腫れが気になるときには、スイートアーモンドオイルを使ってアイケアを行いましょう!

スイートアーモンドオイルを使ったアイケアのやり方

用意するもの

・スイートアーモンドオイル:大さじ1杯
・冷水:大さじ1杯

アイケア実践法

①材料を混ぜて、気になる目元に塗ってマッサージ
②そのまま就寝して一晩置く

スイートアーモンドオイルをアイケアは毎日行って大丈夫ですので、目元のクマや腫れが引くまでやりましょう!


スイートアーモンドオイルで日焼けや炎症トラブルも解決


うっかり日に焼けてしまった場合、日焼けの跡がヒリヒリと赤く炎症してしまった場合に、お肌を鎮める効果のあるスイートアーモンドオイルが大活躍してくれます!

さらにスイートアーモンドオイルには、皮膚の炎症全般を沈める抗炎症効果があります。

皮膚炎や湿疹、乾燥由来の湿疹やかゆみ止めとして、赤く腫れた毛穴やニキビにもスイートアーモンドオイルは使えます。

気になる肌トラブル解消にスイートアーモンドオイルを活用してくださいね!


スイートアーモンドオイルでアンチエイジング


スイートアーモンドオイルはお肌を白く保つ美白効果に優れており、日焼けを予防し、肌を白く保つ効果があります。

実はこの効果により、シミの原因ともいわれるメラニン細胞の育成を抑制し、シミの発生を防いでくれるのです。

さらにうれしいことに、すでに受けた肌ダメージにも効果があるので、アンチエイジング、つまり若返り効果も期待できます!!

年とともに、体内のコラーゲンが減少すると、素肌の表面に、しみやしわ、たるみ、水分量の減少といった形で老化現象が現れます。

すでにできてしまったシミやしわ、たるみなどの気になる部分に、スイートアーモンドオイルを塗ってマッサージすることで、若々しい素肌へと戻してくれます。

ぜひ、スイートアーモンドオイルを使ったアンチエイジングを行いましょう!


さて、『スイートアーモンドオイルがスゴイ!美肌になるため7つの超活用法』はいかがでしたか?

スイートアーモンドオイルの効果を存分に活用すれば、あらゆる肌トラブルからあなたを守り、美肌へと導いてくれます。

さらにスイートアーモンドオイルは、顔だけではなく、全身の肌ケアには使えるので、これ1本あればすべて完結できてしまう優れもののオイルです!

スイートアーモンドオイルは値段も手頃ですので、ぜひ今日から美しい素肌を手に入れるために活用していきましょう!

まとめ

スイートアーモンドオイルがスゴイ!美肌になるため7つの超活用法

スイートアーモンドオイルで日々のスキンケア
スイートアーモンドオイルで毛穴スッキリクレンジング
スイートアーモンドオイルの保湿効果を利用したデイリーケア
ゆったりマッサージに最適なスイートアーモンドオイル
スイートアーモンドオイルで目元のクマを撃退する方法
スイートアーモンドオイルで日焼けや炎症トラブルも解決
スイートアーモンドオイルでアンチエイジング


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext