日本人にとって馴染み深い緑茶には、様々な栄養が含まれていて、ダイエットにも効果的とブームになるなど、身近な健康食品ですよね。
緑茶にはもちろん栄養がたっぷり含まれていますが、ただ飲むだけではその効能を活かすことはできないことをご存じでしょうか?
そもそも、なぜ健康や美容にいいのか、その特性を知って効果のある飲み方をするだけで、緑茶はあなたの強い味方になってくれるのです!
そこで今回は、緑茶に含まれる栄養と効能、そして効果的にその栄養を取り込む方法や適量についてお伝えします。
緑茶の効能がすごい!美容健康ダイエットへの活かし方と摂取量目安
1 緑茶にはどんな栄養が含まれているの?
緑茶の独自の味わいである「渋み」「苦み」「うま味」は、実は体の良い成分がもたらしてくれていることをご存知でしょうか?
そこで、緑茶の「渋み」「苦み」「うま味」の正体をお伝えします。
この他にも、緑茶にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、体に様々な効能をもたらしてくれますので、積極的に摂取するようにしましょう。
2 緑茶の健康への効能とは?
緑茶の豊富な栄養の中でも、健康効果をもたらしてくれるとして注目されているのが、苦み成分のカテキンです。
カテキンの抗菌効果は石けんなどにも活用されており、また口臭予防にも効果を発揮します。
3 緑茶でダイエット?その効能の理由は?
緑茶を飲むことがダイエットになると話題になりましたが、緑茶のどの成分がダイエットに働くのか、詳しくお伝えします。
緑茶にはすぐ体重が減るという効果はありませんが、徐々に体を太りにくい体質に変えてくれるため、毎日の食事に取り入れるだけでダイエット効果があるのです。
4 緑茶の効能を最大限に引き出す飲み方とは?
緑茶の効果を取り入れるには、その飲み方や茶葉の選び方にも注意が必要です。
高級な茶葉ほどお湯は低めのものを用意しますが、これはうま味成分を引き出すためです。
緑茶はどの種類でもカテキンは含まれていますが、味わいを引き出すためには入れる際のお湯の温度には十分注意して入れる必要があります。
お茶はペットボトル飲料を飲むよりも、自分で入れた方がよりカテキンを濃く入れることができますので、できるだけ急須に入れて飲むようにしましょう。
5 緑茶の効能を活かすために飲み過ぎない方がいい?どれぐらいが適量?
健康や美容に効能のある緑茶ですが、飲み過ぎることで体に悪影響が出ることもあるため、注意が必要です。
緑茶の1日の適量は500mlで、湯飲み1杯分が50ml程度であるため、1日10杯が適量といえます。
それ以上飲むのは大変ですから、飲み過ぎるということはありませんが、ペットボトル飲料の緑茶の場合は緑茶の基本的な栄養素の他にも、様々な香料などが使用されていますので、飲む際にはラベルを良く確認してから飲むようにしましょう。
緑茶の効能が健康や美容に与える効果や効能についてお伝えしましたが、いかがでしたか?
緑茶には様々な種類がありますが、製造の過程で作られるカテキンには特に多くの健康効果や美容効果、そしてダイエット効果があります。
また緑茶にはビタミンやミネラルも豊富なので、普段の食事から取り入れることで、健康や美容に効果があります。
ただし飲み過ぎると胃の不調を引き起こすことがありますので、適量を守って飲むようにしましょう!
今、あなたにオススメ