軽いからと放置はヤバい!火傷に良く効く薬と対処法6つ

One Second Hand Held
ikewinski

熱いお鍋に直接触ってしまったり、揚げ物中に高温になった油が手にはねたり、お料理中は特に火傷には注意が必要ですよね。

お料理中以外でも、食事中や入浴中など、日常生活の様々な場所で火傷リスクはあります。

どんなに軽い火傷でも、何も対処をせずに放っておくのは、実はとっても危険なことなのです。

火傷の跡が残ったり、ヒリヒリした痛みが出たり、トラブルの元になることもあるので、正しい方法ですぐにケアする必要があります。

そこで今回は、火傷をしたとき綺麗に治すための良く効く薬と、跡を残さないための対処法をご紹介します。


軽いからと放置はヤバい!火傷に良く効く薬と対処法6つ


1 すぐできる!火傷を跡に残さない流水冷却のコツ


火傷をした後、すぐに流水で冷やしていますか?

水がもったいないからと、ためた水で冷やすのは実はNG!細菌が繁殖したり、冷やしている間に水の温度が上昇して冷却効果が低下し、火傷が皮膚の深部まで進んでしまうこともあります。

水よりも低温の氷や保冷剤で冷やすと、患部の状態や冷却時間によっては、凍傷になってしまうこともあります。

流水が一番安全に、確実に患部を冷やすことができる方法ですが、冷却効果を高めるために、いくつか注意すべきことがあります。

流水で冷やすときのコツ

10分以上冷やす

10分以上、流水により徹底的に冷やすことで、火傷による腫れや炎症を鎮めます。

服の上から冷やす

服を着ている場合には、無理に脱がすと肌を傷つけてしまうため、服を着たまま冷やします。

強めの水流で冷やす

強めの水流は、雑菌を洗い流すため、化膿を予防します。

流水で冷やすことは、火傷の跡を残さないための方法として、どんな薬よりも効き目がありますよ。

しかし、広範囲の火傷の場合は、冷やし過ぎによる低体温にならないように、十分注意してくださいね。

火傷をしたら、まずはすみやかに流水で冷やしましょう。


2 火傷にはステロイドが1番?ステロイド薬の上手な使い方


早く赤みと腫れを抑えたい!というときには、ステロイドがよく効きます。

「ステロイドって、危ない、、、」と思い込んでいる人がいますが、火傷に塗る外用薬のステロイドで、適切に使えば副作用が起こることはありません。

ステロイドはうまく使えば、火傷の炎症にとても効果的です。

そこで、ステロイド薬の上手な使い方をご紹介します。

ステロイド薬の上手な使い方

手を洗ってから使う

雑菌を塗りこまないよう、手指は清潔にします。
適量を、患部にのみさらっと優しく塗ります。

治るまで使う

火傷をした部分に、綺麗に治るまで塗り続けます。
通常一週間程度で治りますが、治らない場合にはすぐに医療機関を受診しましょう。

化膿した火傷には使わない

化膿した火傷にステロイドを塗ると、治りが遅くなります。

ステロイドは、短期間で患部に使用するだけであれば、体への影響は問題ありません。

市販のステロイド軟膏を使う場合は、使用前にしっかり説明書を読んで、正しく使いましょう。

上手に使えば、あっという間に火傷の炎症を鎮めてくれますよ。

関連記事
絶対押さえておきたいステロイドの強さと正しい使用法6つ


3 東洋医学で火傷治療!紫雲膏の効能効果と使い方


体の中から病気を治すことができる、副作用が少ないなどのメリットに注目が集まり、最近は漢方薬が見直されていますよね。

漢方薬の1つである紫雲膏は、アトピーや乾燥肌に効くといわれていますが、火傷にも絶大な効果を発揮します。

そこで、紫雲膏の効能効果と火傷への使い方をご紹介します。

紫雲膏の効能効果

  • アトピー
  • あかぎれ
  • しもやけ

紫雲膏を使った火傷対処法

ただ塗るだけでも効果がありますが、貼り付けると、さらに効果がUPしますよ。

用意するもの

  • 紫雲膏
  • ガーゼまたはリント布
  • 医療用テープ

対処法

①火傷をした患部を、流水でよく冷やします。
②ガーゼまたはリント布に、紫雲膏をたっぷりと塗ります。
③湿布のように患部に貼り付け、医療用テープで固定します。

紫雲膏はごく軽度の火傷には効果がありますが、重度の火傷には使用しないようにしてください。

頼れる漢方で、火傷の跡を残さず綺麗に治しましょう。


4 自宅で簡単!アロマが香る火傷薬の作り方


見るからにちょっとした火傷であれば、自宅で作れる火傷薬でも、火傷跡を残さずに綺麗に治すことができます。

手作りの薬は無添加で肌に優しく、材料さえ揃えれば、好きな時に簡単に作ることができるのが魅力です。

そこで、自宅でできるアロマな火傷薬の作り方をご紹介します。

アロマな火傷薬の作り方

用意するもの

  • ミツロウ:4g
  • ホホバオイル:20mL
  • ラベンダー精油:3滴
  • ティーツリー精油:3滴
  • ガラス容器
  • 保存用のガラス容器

作り方

①ミツロウとホホバオイルを、ガラス容器に入れ、湯煎にかけます。
②溶けたら湯煎からおろし、保存用のガラス容器にうつします。
③火傷しないように注意しながら、竹串でよくかき混ぜます。
④色が白っぽく変わったら、ラベンダー精油とティーツリー精油を3滴ずつ入れます。
⑤さらにかき混ぜて、冷めたらできあがりです。

ラベンダーの抗炎症効果とティーツリーの殺菌効果が、火傷をすばやく治してくれますよ。

作っている最中の火傷には、くれぐれも気をつけてくださいね。


5 最新火傷治療!気になる湿潤療法を自宅で行うコツ


傷を綺麗に治せることで、注目を集めている湿潤療法が、自宅で簡単にできることはご存知でしたか?

市販で湿潤療法用絆創膏が売られていますが、専用の絆創膏を使わなくても、自宅にあるものや、ドラッグストアなどで購入できるアイテムで代用できます。

初めての方にも挑戦しやすい、消毒薬やガーゼを使わずに火傷を治す最新治療、湿潤療法の簡単なやり方をご紹介します。

湿潤療法で火傷を治す方法

用意するもの

  • ラップ
  • 白色ワセリン

方法

①火傷した患部を、流水でよく洗います。
②白色ワセリンを塗ったラップを、患部に貼り付けます。
③1日1回、白色ワセリンを塗ったラップを貼り替えます。

注意点

汗をかく時期には、かぶれやかゆみが起こりやすいため、1日2~3回貼り替えましょう。

小さな火傷であれば、自宅で湿潤療法を試してみてください。

外で火傷をした場合には、破傷風に感染している場合がありますので、自己判断で湿潤療法を行わず、病院を受診してくださいね。


6 今からでも遅くない!火傷跡を目立たなくするセルフケア


火傷後は流水で冷やすなどの初期対応が何よりも大切ですが、しっかり対処しても火傷跡が残ってしまうこともあります。

そんな時は、火傷でダメージを受けた皮膚の回復を早める効果のある、火傷跡を目立たなくするセルフケアを試してみてください。

簡単にできる火傷後のセルフケア

ビタミンCのパワーを活用

ビタミンCには、色素沈着やシワの改善、肌の代謝を高め、キメを整える働きがあります。
ビタミンCを豊富に含む野菜や果物を、意識して摂取しましょう。
火傷が完全に治ったら、ビタミンC誘導体の配合されたローションを塗るのも効果的です。

UVケアで色素沈着を防ぐ

紫外線は、火傷跡の色素沈着の原因となります。
火傷跡の部分の肌の露出を避け、紫外線からガードしましょう。

ビタミンCはサプリメントでも気軽に摂取できますが、数時間で体外に排出されてしまうので、継続的な摂取が大切です。

ご紹介した方法は、火傷跡のケアはもちろん、アンチエイジングなど美肌効果も期待できるセルフケアです。

火傷跡が残ってしまっても諦めず、ぜひ試してみてくださいね。


さて、『軽いからと放置はヤバい!火傷に良く効く薬と対処法6つ』はいかがでしたか?

火傷の跡を残さないためには、初めの処置が肝心です。軽い火傷であれば、自宅で対処ができますので、薬を常備しておくと、いざというときに安心ですよ。

水ぶくれや化膿している火傷は、見た目より深く火傷が進行していますので、心配なときには、早めに病院を受診してください。

火傷のあとを残さないよう、良く効く薬と対処法で、綺麗な肌をキープしましょう!

まとめ

軽いからと放置はヤバい!火傷に良く効く薬と対処法6つ

1 すぐできる!火傷を跡に残さない流水冷却のコツ
2 火傷にはステロイドが1番?ステロイド薬の上手な使い方
3 東洋医学で火傷治療!紫雲膏の効能効果と使い方
4 自宅で簡単!アロマが香る火傷薬の作り方
5 最新火傷治療!気になる湿潤療法を自宅で行うコツ
6 今からでも遅くない!火傷跡を目立たなくするセルフケア


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2017 ライフスタイルNext