脇臭いと嫌な目で見られたら速攻やるべき対策術7選

脇臭いと嫌な目で見られたら速攻やるべき対策術7選

エレベーターの中や、電車に乗っている時に「なんだか私、臭っているかも、、、」と周りの視線が気になることはありませんか?

汗の多い夏はもちろん、暖房や着込むことの多い冬にも、季節を問わず脇の臭いは悩みの種となりますよね。

脇の臭いは、間違った対策をすると臭いがなくなるどころか、臭いがかえって強くなることもあるため注意が必要です!!!

そこで今回は、脇の臭いのそもそもの原因と、季節を問わずやるべき脇の臭いを抑える正しい対処方法をご紹介します!


脇臭いと嫌な目で見られたら速攻やるべき対策術7選


1 5秒で納得!脇が臭う本当の原因


「汗さえ止めれば臭わないはず、、、」というように、考えてしまうことはありますよね。

実は、脇が臭う本当の原因は汗だけではありません。

そこで、あまり知られていない脇が臭う本当の原因をご紹介します。

脇が臭う本当の原因

アポクリン腺

脇や耳にあるアポクリン腺からの汗が細菌のエサとなり、臭いの原因となります。

細菌

皮膚にいる細菌が汗によって繁殖し、臭いの素となります。

脇に生えた毛が、汗を留めるために臭いが強くなります。

皮脂

汗と混ざり合い放置されることで、酸化されて臭いを放ちます。

腕や背中と違い、アポクリン腺や脇毛があるために、脇が臭ってしまうのです。


2 ストレス解消が消臭の鍵!臭いとストレスの深い関係


「最近、仕事や家庭でイライラ、、、」ということは、誰にでもありますよね。

そんなイライラしている時には、脇の臭いが強くなっていることをご存知でしたか?

ストレスは万病の素と言われますが、脇の臭いの原因にもなるのです。

そこで、ストレスが脇の臭いを強くする理由をご紹介します。

ストレスと脇の臭いの関係

脂汗が増える

乳酸やミネラルが豊富なベタベタとした汗が増えて、細菌の繁殖を増やします。

皮脂が増える

ストレスによる大量の皮脂は、汗と混ざることで臭いを強めます。

酸化を早める

活性酸素が増えることで、皮脂が酸化して、さらに臭いが増します。

臭いの原因となるストレスは、カラオケやスポーツなどで早めに発散するよう心がけましょう!


3 食事でできる!脇の臭いを抑えるコツ3つ


「外食が増えると、顔がべたつく、、、」というような経験はありませんか?

実際に、脂っこい食事が増えることで皮脂が多くなり、顔のべたつきは増します。

皮脂の増加は肌のべたつきだけでなく、脇の臭いも強くしてしまうのです。

そこで、脇の臭いを抑えるための食生活のコツをご紹介します。

脇の臭いを抑えるための食生活のコツ

肉は赤身を選ぶ

脂の少ない赤身を選ぶことで、余計な皮脂を抑えることができます。

緑黄色野菜を食べる

ビタミン豊富な緑黄色野菜は、酸化の予防と血流改善により、脇の臭いを抑えます。

水分補給をしっかりする

水分補給をしっかりすることで、汗の成分は薄くなり、脇の臭いが少なくなります。

バランスの良い食事をとることは、体を健康にするだけでなく、脇の臭いを抑えることにも効果がありますよ。


4 もしかしてワキガ?気になる臭いのチェック方法


「もしかしたらワキガなのかも、、、」という心配を、誰しも一度は抱えることがありますよね。

自分の体臭を自分自身で判断することは、なかなか難しいことですが、簡単に自分の臭い体質を確認する方法がありますのでご紹介します!

自分の臭い体質をチェックする方法

用意するもの

綿棒

チェックの手順

①濡れていない、乾いた耳に綿棒を差し込みます。
②耳垢を拭うように、そっとこすります。
③とれた耳垢で、体臭を判定します。

耳垢別の結果

ベタベタしている耳垢

脇の臭いは強めです。

少し湿った耳垢

脇の臭いは軽度~中程度です。

乾いた耳垢

脇の臭いは軽度です。

湿った耳垢は、耳のアポクリン線が多い証拠!アポクリン腺は、耳に多いと脇にも多い傾向があるので、湿った耳垢の方は、ワキガ体質の可能性がありますよ。

関連記事:
もう悩まない!わきがのにおいを抑える7つのセルフケア法


5 臭いの強さ別!自分にあった制汗剤の選び方


お気に入りの制汗剤が、実は脇の臭いを強めていたとしたらショックですよね。

制汗剤は、選び方を間違えてしまうと逆効果、脇の臭いを強める原因となってしまいます。

そこで、自分にあった制汗剤の選び方をご紹介します。

自分にあった制汗剤の選び方

臭いが少し気になる方

肌への負担が少ない、パウダースプレーやシートタイプで十分です。

臭いがやや気になる方

ミストやロールオンタイプといった、肌に密着するタイプがオススメです。

臭いが特に気になる方

肌に直接塗るストーンやクリームで、しっかり汗を抑えましょう。

強い制汗剤を使うと汗腺がつまったり、高すぎる殺菌効果により脇の常在菌が乱れてしまうことがあります。

脇の臭いを強くしないためには、背伸びせず自分にあった制汗剤を使うようにしましょう。


6 皆が気になるミョウバンで安くて安心のスプレー作り


脇の臭いや加齢臭に、ミョウバンが良いということは、有名な話ですね。

ナスの漬け物や、写真の現像に使われるミョウバンが、どうして脇の臭いに効果があるのか理由はご存知でしょうか?

そこで、ミョウバンが脇の臭いに効く理由と、ミョウバンを使った制汗スプレーの作り方をご紹介します。

ミョウバンが脇の臭いに効く理由

殺菌効果

水分に触れることで、酸性になり細菌の繁殖を防ぎます。

消臭効果

ミョウバンに含まれる金属イオンが、臭いそのものを消し去ります。

収れん効果

肌を引き締め、制汗効果を発揮して汗を抑えます。

ミョウバンは、ストーンタイプの制汗剤に含まれていますが、自宅でミョウバンスプレーを作ることもできますよ。

ミョウバンスプレーの作り方

用意するもの

・焼ミョウバン:10g
・水道水:300ml
・500mlのペットボトル
・スプレーボトル

作り方

①焼ミョウバンと水道水をペットボトルに入れて、よくふり混ぜます。
②そのまま一晩放置します。
③焼ミョウバンが溶けて、透明の水になったことを確認します。
④使う時には、スプレーボトルに入れて、10倍程度に薄めてから使用します。
⑤1ヶ月を目安に使い切りましょう。

ミョウバンそのものの臭いが気になるときは、薄める水を緑茶に変えたり、好みの香りのアロマオイルを、2~3滴たらして使うと臭いが気にならないですよ。


7 脇毛処理は要注意!脇毛を抜くと脇の臭いが強くなる3つの理由


「脇毛を抜いたら、臭いがきつくなった、、、」という経験はありませんか?

脇毛がなくなると、蒸れが軽減されるため、脇の臭いは少なくなりそうですよね。

ですが、脇毛を抜いてから、脇の臭いが強くなったと感じる方が実は多いのです!

そこで、脇毛を抜くと脇の臭いが強くなる3つの理由をご紹介します。

脇毛を抜くと脇の臭いが強くなる3つの理由

アポクリン腺を刺激する

脇毛を抜いた時にアポクリン腺が刺激され、脇の臭いが強くなります。

毛穴に皮脂が詰まる

脇毛を抜いた後の毛穴に皮脂が詰まり、細菌が繁殖しやすくなります。

汗が流れることが気になる

脇毛がなくなり、汗が流れるため「汗が増えて臭っているのでは、、、」というストレスで臭いが強くなります。

気になる脇毛は、できれば剃るほうがオススメです。

抜く場合には、皮膚科の医師やエステティシャンといった専門家に相談して、アフターケアをしっかりと行いましょう!


さて、『脇臭いと嫌な目で見られたら速攻やるべき対策術7選』はいかがでしたか?

汗だけでなく、皮脂のコントロールや脇毛のお手入れも、脇の臭いをなくすためには重要なポイントです。

脇の臭いがあまりにも気になるという時には、皮膚科で手術を行うことができるので、相談してみるのも良いですね。

気になる脇の臭いは、正しい知識と正しいケアで、どんな時にも脇の臭いが気にならない爽やかな生活を手に入れましょう!

まとめ

脇臭いと嫌な目で見られたら速攻やるべき対策術7選

1 5秒で納得!脇が臭う本当の原因
2 ストレス解消が消臭の鍵!臭いとストレスの深い関係
3 食事でできる!脇の臭いを抑えるコツ3つ
4 もしかしてワキガ?気になる臭いのチェック方法
5 臭いの強さ別!自分にあった制汗剤の選び方
6 皆が気になるミョウバンで安くて安心のスプレー作り
7 脇毛処理は要注意!脇毛を抜くと脇の臭いが強くなる3つの理由


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext