トマトジュースダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践5つの効能と方法

トマトジュースダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践5つの効能と方法

トマトは健康や美容に良い上にとても美味しい野菜で、元にして作られたトマトジュースも美味しく飲めますよね。

実は、トマトジュースは美味しいだけでなく、健康的にダイエットを成功させられる成分が豊富に含まれているとご存知でしょうか?

ダイエットは方法を間違えると、栄養が偏って体調不良や肌トラブルなどに悩まされますが、トマトジュースの成分をしっかり摂取すると健康的に痩せられるので、効果や正しいやり方を知って実践することが大切です。

そこで今回は、トマトジュースに含まれるダイエットに役立つ成分と、飽きずに毎日続けるための方法をお伝えします!


トマトジュースダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践5つの効能と方法


1 リコピンの抗酸化作用の効果


トマトジュースダイエットは、トマトに含まれる栄養をしっかり摂取すると成功させられるので、効果や飲み方を知って毎日続けることが大切になります。

そして、特に効果が期待できる成分がリコピンで、非常に強力な抗酸化作用を持っているためダイエット以外にも美容に役立ちます。

抗酸化作用の4つの効果

活性酸素の除去

活性酸素が体内で増えると、体が酸化して老化や病気の原因となりますが、生活習慣病の一つである肥満の元となる場合があります。

更に、肥満になると代謝が悪くなって痩せにくい体になってしまうので、必要以上に活性酸素を発生させないようにすることが大切です。

血糖値を下げる

血糖値の上昇も肥満の原因となるので、リコピンの抗酸化作用で下げることが重要になります。

血糖値が下がると糖尿病の予防にもなるので、健康に痩せるためにもトマトジュースを取り入れましょう。

代謝を上げる

活性酸素や血糖値が改善されると、代謝が大幅に上昇して太りにくい体になります。

代謝が良い状態が続くと脂肪が燃えやすくなるので、太らないためにもリコピンをしっかり摂取しましょう。

シミの予防

抗酸化作用はメラニンの発生を抑えてくれるので、老化現象であるシミを予防することができます。

ダイエットを行っていると肌の状態が悪くなりがちですが、リコピンの抗酸化作用によって肌トラブルをかなり防げるのでトマトジュースを飲んでみましょう。

トマトジュースに含まれるリコピンは、強力な抗酸化作用によって綺麗な肌を維持しつつ痩せられる成分になるので、ぜひトマトジュースを取り入れてみてくださいね!


2 便秘を解消する効果


ダイエットを成功させるためには便秘を解消する必要があり、便が腸内に留まっていると体重が増える上に代謝が悪くなってしまいます。

そして、トマトジュースには便秘を解消する食物繊維が豊富に含まれていて、毎日飲み続けると腸を刺激して便を排出しやすくします。

また、トマトジュースに加えて色々な野菜を食べると、更に食物繊維の摂取量が増えるので、
「痩せたいのに便秘のせいで痩せられない」と悩んでいる方は積極的に取り入れましょう。

また、時間がないときはトマトジュースだけでも飲んでおくと、次第に腸内環境が改善されて痩せやすい体になるので、内側から痩せるためにもぜひ飲んでくださいね!


3 代謝が上昇するクエン酸の効果


痩せるためには代謝の上昇が必要不可欠で、トマトジュースに含まれるクエン酸もしっかり摂取することが大切です。

クエン酸の効果

・疲労回復
・血流改善
・代謝アップ
・アンチエイジング
・生活習慣病の予防
・ミネラルの吸収を促進
・痛風の予防
・食欲増進
・肝機能の改善

クエン酸を摂取すると上記の効果を得られるので、健康や美容のためには欠かせない成分になります。

特に、疲労回復効果と代謝アップは、運動後の疲れを癒したり痩せやすい体にしてくれたりするので、ダイエットを成功させるためには非常に大切です。

そして、クエン酸の効果を実感するためには、正しいやり方でトマトジュースを飲む必要があるので、始める前にしっかり確認してくださいね!



4 トマトジュースダイエットのやり方


トマトジュースでダイエットを成功させるためには、1日で飲む量や時間帯を知る必要があるので、よく確認しておきましょう。

トマトジュースを飲む量と時間帯

1日の量

ダイエットに必要な成分であるリコピンは、1日15mg以上が理想とされていて、トマトジュース100ml に含まれるリコピンの量は10mgぐらいになっています。

そのため、市販のトマトジュース1本200mlを飲めば、20mgを摂取できることになるので、リコピンの1日の摂取量を上回れます。

飲むタイミング

トマトジュースは代謝を上げる成長ホルモンの分泌を促す働きがあるので、飲むタイミングは分泌量が増える寝る前がベストになります。

ダイエットを目的とする場合は、確実に効果が得られる夜に飲むことが重要になるので、就寝前に必ずトマトジュースを飲みましょう。

トマトジュースダイエットを成功させるためには、何よりも夜に200mlを飲むことが重要になるので、毎日忘れずに続けてくださいね!


5 ダイエットを飽きずに続ける方法


トマトジュースダイエットは、長く続けていると飽きてしまうので、毎日飲むためにも工夫することが重要になります。

トマトジュースダイエットを続ける2つの方法

料理に使う

ダイエットに飽きてきたときは、スープやデザートの材料として活用すると飽きずに続けられるので、トマトジュースを使用した夕食のメニューを考えてみてください。

販売元を変える

トマトジュースは販売元によって味が変わるので、飽きてきたときは色々飲んで好みの味を探してみましょう。

ただし、トマトジュースダイエットは無糖、無塩タイプでないと効果を得られない場合があるので、成分表をよく確認することが大切です。

トマトジュースは夕食の材料として使用したり、味を変えるために販売元を変更したりすると、ダイエットを飽きずに続けられるので、ぜひ工夫してみてくださいね!


トマトジュースに含まれるダイエットに効果がある成分と、飽きずに続けるための方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?

トマトジュースのダイエット効果は、主にリコピンの抗酸化作用によるもののため、1日の適切な摂取量を知ることが大切になります。

また、トマトジュースには食物繊維やクエン酸も含まれているので、しっかり摂取すると太りにくく痩せやすい体にしてくれます。

そして、1日の摂取量は200mlが適量で、就寝前に飲むと代謝がアップしやすくなるので毎日続けましょう。

トマトジュースダイエットは、料理に使ったり販売元を変えたりすると、飽きずに続けられるので、効果を得るためにもぜひ実践してみてくださいね!

まとめ

トマトジュースダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践5つの効能と方法

1 リコピンの抗酸化作用は血糖値を下げたり代謝を上げたりする
2 トマトジュースには食物繊維が含まれているので便秘を解消できる
3 トマトジュースに含まれるクエン酸は、疲労を回復したり代謝を上昇させたりする
4 トマトジュースダイエットのやり方は毎日200mlを就寝前に飲む
5 飽きずに続けるためには料理に使用したり販売元を変えたりする


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext