季節を問わず大活躍!リラコのコーデと超活用法5つ

Talan - Little princess
farhadi

豊富なアイテムとカラーバリエーションがたくさんあり、値段が安く普段のファッションに取り入れやすいリラコを、もうすでにお家で使用している方も多いのではないでしょうか?

リラコは男性が家でリラックスする股引やステテコとは違い、デザインも豊富で簡単にコーディネートしやすい商品なので、外出先にも履いて行けるスタイリッシュなウェアアイテムですよね。

そこで、オシャレ上級者さんが実践しているリラコのコーディネート法をご紹介します。


季節を問わず大活躍!リラコのコーデと超活用法5つ


1 リラコの性質と便利な使い方


リラコの特徴は何と言っても、夏を涼しく快適に過ごせる様に汗を吸着する性質、そして冬はズボンの下に履いて暖かくポカポカ効果で防寒対策に使えることですよね。

リラコの丈の種類も2種類あって、ひざ上のホットパンツタイプとひざ下のクロップド丈があります。

丈の長さでコーディネートにも幅が広がって使いやすいアイテムなので、何枚持っていても重宝します。

リラコの優れた特性

・ファッション性
・汗を吸収してサラサラ
・他社ブランドとの多数コラボ商品
・防寒効果
・スタイリッシュ

部屋着だけに使用するのはもったいないと思ってしまう程、幅広い特性があるリラコです。

毎年コラボ商品がたくさん発売されるので、新しいデザインに挑戦してみてはいかがでしょうか?


2 スポーツウェアとして活用する


リラコをいきなり外出着として使うコーディネートが思いつかない、、、とお悩みの方は、スポーツウェアとしてまずはリラコデビューしてみてはいかがでしょうか?

スポーツウェアとして使用する場合にも、リラコの軽さや吸水性、肌触りの良さでアイテムとして充分活躍してくれます。

リラコが大活躍出来るスポーツ

・ヨガ
・ジム
・ウォーキング

楽に履けてウエストがゴムで締め付け感がなく、動きやすくスポーツウェアの役割を果たしてくれます。

デザインが豊富で色も鮮やかなので、スポーツファッションとして取り入れると可愛いですよ。


3 足元の変化でリラコをもっとオシャレに着る


リラコのコーディネートで一番印象を変えるアイテムは、足元ではないでしょうか。

リラコ自体のデザインがハッキリしている物が多く、上着まで柄物と合わせるのは、かなりの上級者コーディネートになり難しくなります。

そこで足元を変えるだけで、ラフにも雰囲気のあるコーディネートにも変身出来る方法をご紹介します!

リラココーデを足元の雰囲気で変える

・サンダル・クロックス
足元を軽くする事でリゾート気分の雰囲気になります。
アウトドアでのイベントにもラフな場所での遊びでもコーディネートしやすい足元です。
T-シャツやタンクトップなどに合わせて履くのがお勧めです。

・ピンヒール
雰囲気のあるカフェやショッピングなど、少し大人の雰囲気が出せるコーディネートになります。
ニットやシャツをインして着こなすとオシャレなコーディネートになりますよ。

・ブーツ
丈の短いリラコに合わせて履くとショートパンツの様な健康的なコーディネートを楽しめます。
大きめのニットやドルマンなどを合わせるとワイルドなコーディネートになります。

・ローファー
クロップド丈のリラコにソックスを合わせてコーディネートするとガーリーなコーディネートになります。

大きめのT-シャツをインして合わせると少しラフな雰囲気になります。


4 小物アイテムを取り入れる


足元の雰囲気が変わったら、小物使いも工夫してもっとオシャレにリラコを着こなしましょう!

小物を少し取り入れるだけで、リラコの新しい着こなしが増えて、コーディネートの幅も広がりますよ。

プラスアイテムでオシャレに変身

・頭 (帽子)
ニット帽にはシンプルなトレーナーやパーカーがお勧めです。
つばの大きい帽子にはシフォンのブラウスをインして着こなすと、フェミニンな雰囲気になります。

・首 (マフラー・スカーフ)
ハイネックや体のラインが出る様なニットに合わせると知的な大人女子の雰囲気になります。

・腰 (カーディガン)
上半身はシンプルなT-シャツやノースリーブを合わせて、腰にカーディガンを巻くとコーディネートのアクセントになりますね。

・手 (クラッチバック)
色の濃いシャツやニットにリラコを合わせてコーディネートして、クラッチバックをプラスする事で落ち着いた雰囲気の大人コーディネートになりますよ。

体のパーツ別でいろいろなアイテムを足していけばもっとオシャレに着こなしが出来ます。

ラフな雰囲気のコーディネートから大人のオシャレな女性の雰囲気のコーディネートまで、自分の好きな雰囲気のあるさまざまな着こなし方を楽しんで下さいね。


5 リメイクでリラコを楽しむ


リラコはとてもリーズナブルな価格の商品で、選ぶのに迷ってしまう程色やデザインも豊富なので、たくさん欲しくなりますよね。

毎年デザインやコラボ商品も増えていて、気付いたらリラコをたくさん所持してる方も多いのではないでしょうか?

そこで、履かなくなったリラコに新しい命を吹き込みましょう!

リラコをリメイクして違うアイテムへと変身させる方法をご紹介します!

超簡単!リラコリメイク術

・ヘアバンド
・化粧ポーチ
・コースター
・手提げバッグ
・クッションカバー
・子ども用サロペット

リラコのデザインはシンプルなものから柄や色がハッキリしたものまで、たくさんの種類があるので、リメイクするのも楽しくなりますよ。

簡単な裁縫知識があれば出来るものばかりを紹介してみました。

子どもの服はすぐ大きさが変わるものだし、汚したり、破れたりするものだから、リラコを買い足したり、新しく新調する時に子ども用の服にリメイクすれば一石二鳥ですね。

子ども服のサロペットはリラコのウエスト部分を絞ってゴムを入れ直し、肩ひもをつければ簡単にサロペットにリメイク出来ますよ。


さて、『季節を問わず大活躍!リラコのコーデと超活用法5つ』はいかがでしたか?

リラコのお勧めポイントは何と言っても肌触りが良く、軽いくて、ウエストがゴムなので楽で履きやすく、ずっと履いていても疲れない心地よさですね。

リラコは柄物が多くトップスをシンプルな物にすれば、コーディネートもしやすく簡単にまとめられます。

小物や足元を変えるだけでラフにも大人めにもなって、多彩なコーディネートが楽しめます。

インナーのイメージが強いリラコですが、取り入れ方一つでとってもオシャレなアイテムになるので、是非いろんなコーディネートに挑戦してみて下さいね!

まとめ

季節を問わず大活躍!リラコのコーデと超活用法5つ

1 リラコの性質と便利な使い方
2 スポーツウェアとして活用する
3 足元の変化でリラコをもっとオシャレに着る
4 小物アイテムを取り入れる
5 リメイクでリラコを楽しむ


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext