マテ茶の効能がヤバイ!5つの健康美容効果と適切な摂取量

マテ茶の効能がヤバイ!5つの健康美容効果と適切な摂取量

マテ茶は飲むサラダと呼ばれるほど健康美容効果が高いので、普段の生活に取り入れて綺麗な体にしたいですよね。

そして、マテ茶の効能の秘密は含まれている成分にありますが、効果を引き出せる適切な摂取量と飲むときの注意点をご存知でしょうか?

マテ茶に含まれる成分を量や注意点を守ってしっかり摂取すると、ダイエットや美肌、健康効果をたくさん得られるので、体の状態が気になる方は積極的に飲むことをおすすめします。

そこで今回は、マテ茶を飲むことで得られる健康美容効果と、適切な摂取量や注意点をお伝えします!


マテ茶の効能がヤバイ!5つの健康美容効果と適切な摂取量


1 マテ茶に含まれる元気になれる成分


マテ茶に含まれる成分には、カフェインと似た効能を持っているマテインがあるので、毎日の疲れを取る効果が期待できます。

マテインの効能

・疲労回復
・利尿作用
・ストレスの緩和
・血管拡張
・脂肪燃焼

マテインは主に疲労回復やストレスの緩和に効くので、体を休ませてあげたいときに飲むことをおすすめします。

また、マテインはカフェインよりも体に働く作用が柔らかいので、夜に飲んで眠れなくなることはほとんどありません。

マテ茶の効能は疲れやすい方に有効のため、「最近疲れて元気が出ないな」と悩んでいたら、摂取量や注意点を守って飲んでみてくださいね!


2 マテ茶のダイエット効果


マテ茶には、コレステロール値を下げたりコントロールしたりする成分が含まれているので、ダイエット効果も期待できます。

ダイエットに効果がある2つの成分

フラボノイド

フラボノイドはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持っているため体を酸化から守ってくれます。

抗酸化作用は動脈硬化の予防や中性脂肪の分解、コレステロール値の低下などの働きをし、更に老化現象を抑える効果もあります。

コリン

コリンはコレステロール値をコントロールするレシチンを生成する働きがあるので、肥満が気になっている方に最適な成分になります。

更に、コリンは血流を改善して血圧を下げる効果もあるので、生活習慣病を予防することができます。

マテ茶に含まれる成分は健康やダイエットに効果があるので、体調を崩すことなく健康的に痩せたいと考えたときに役立ちます。

マテ茶の効能は摂取量を守ると引き出されるので、ダイエットを成功させて理想的な体型を手に入れたいときは、ぜひ積極的に取り入れてみてください!


3 飲むことで得られる美容効果とは?


マテ茶にはカルシウムや鉄分など、普通のお茶にはあまり入っていない成分が豊富に含まれているので、美容に関する効能を得ることができます。

カルシウムと鉄分の効果

カルシウム

カルシウムは骨を丈夫にするイメージが強いのですが、イライラを鎮める作用があるのでストレスの緩和に役立ちます。

ストレスが溜まると、肌トラブルが起こりやすくなる上に健康にも影響が出るので、精神を落ち着かせるためにもマテ茶を飲むことをおすすめします。

鉄分

鉄分は女性に起こりやすい貧血を改善する効果がありますが、実は不足すると肌にも影響が現れるのでしっかり摂取する必要があります。

鉄分が不足すると現れる肌トラブルはくすみやクマ、乾燥などになるので、綺麗な肌にするためにも積極的にマテ茶を飲みましょう。

マテ茶の効能は美容に大きく関わるので、肌の状態に不安がある方は積極的に飲んでみてくださいね!



4 マテ茶の1日の摂取量と効果を更に引き出すための方法


マテ茶の効能を得るためには1日の摂取量を守る必要があり、1杯250mlぐらいで1日2~3杯程度に留めることが重要になります。

そして、マテ茶はそのまま飲んでも美味しいのですが、疲れやストレスを解消したいときは甘味を入れて味を変えることが大切です。

マテ茶に入れると効果がアップする3つの甘味

・蜂蜜
・ミルク
・砂糖

甘味をマテ茶に入れると、味が甘くなって更に飲みやすくなり、溜まっていた疲労をなくすことができるので疲れやすい方におすすめになります。

ただし、ダイエットを行っている方は、糖分の過剰摂取になってしまうのでなるべく入れないようにして、どうしても甘味を入れたいときはほんの少し味を感じる程度にしておきましょう。

マテ茶と甘味は相性が良いので、味に飽きてきたときは気分を変えるためにも適度な量を入れてみてくださいね!


5 飲むときの注意点


マテ茶の効能は健康や美容に役立ちますが、飲む際は注意点を確認する必要があるので、体のためにも飲み始める前に確かめておきましょう。

マテ茶には少量ではありますがカフェインが含まれていて、過剰摂取すると眠れなくなったり疲労感が増したりします。

特に、妊娠中や授乳中の方は赤ちゃんに影響が現れるので、マテ茶を飲み過ぎないように注意しましょう。


マテ茶に含まれる成分の健康美容効果と、適切な摂取量や注意点をお伝えしましたが、いかがでしたか?

マテ茶に含まれる成分には疲労回復やストレスの緩和など、体を元気にする力があるので、毎日忙しくて疲れが溜まってしまう方におすすめです。

そして、マテ茶の効能は美容やダイエットにも役立つので、脂肪を燃焼させたり肌トラブルを改善したりしたいと考えていたら、積極的に取り入れることが大切になります。

ただし、飲み過ぎたり金属製のストローを使ったりすると、睡眠不足になる上にがんのリスクが上昇するので注意する必要があります。

1日の適切な摂取量は2~3杯程度で、1杯の量は250mlになるので超えないように気を付けましょう。

マテ茶の効能は、摂取量や注意点を守ることで発揮されるので、しっかり引き出すためにも忘れないようにしてくださいね!

まとめ

マテ茶の効能がヤバイ!5つの健康美容効果と適切な摂取量

1 マテインには疲労回復やストレスの緩和、血管拡張などの効能がある
2 マテ茶はコレステロールを下げたりコントロールしたりするのでダイエット効果がある
3 マテ茶に含まれるカルシウムや鉄分は美容効果が期待できる
4 1日の摂取量は2~3杯程度で、1杯250mlが最適になり、甘味を入れると効果が上がる
5 マテ茶を取り入れるときは、飲み過ぎたり金属製のストローを使ったりしないことが大事


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 ライフスタイルNext