ナチュラルつけまつげで大人女子に変身するための5ステップ

ナチュラルつけまつげで大人女子に変身するための5ステップ

つけまつげは、まつげエクステに比べるとお手頃価格、長さや形などのバリエーションも豊富で、使い勝手も良くなってきていますよね。

ただ、ギャルメイクのイメージ、不自然、使うのが難しそう、、、という理由で、未だにマスカラでアイメイクをしている方は多いのではないでしょうか?

実は、自分にあったつけまつげを選び、ちょっとしたテクニックを習得すれば、「自まつげ?」と思わせるくらい、ナチュラルな仕上がりになるのです!

そこで今回は、ナチュラルつけまつげで大人女子になるための5ステップをご紹介します。


ナチュラルつけまつげで大人女子に変身するための5ステップ

1 ナチュラルつけまつげの選び方&必要な道具

特につけまつげが初めて!という方にとっては、どういった基準で選べばいいのか、迷うところですよね。ナチュラルな目元にしたいのなら、以下のポイントを参考にしてみてください!

ナチュラルな目元に!つけまつげ選びのポイント

つけまつげの軸が透明のもの

もし透明タイプが見つからなければ、軸が黒でも極力細いものを選びましょう。

つけまつげの色がダークブラウン

黒に比べると目元の印象が優しくなり、自まつげとなじみやすいです。ブラウン×ブラックのミックスもオススメです。

毛先が細く、長さが不揃いなもの

自まつげを見ると分かりますが、毛先は細く、長さもまちまちですよね。

毛量が多過ぎず、長過ぎないもの

自まつげが短く少ないとしても、ナチュラル感を出すためには控えめタイプを選びます。

自まつげは上向き下向き、長い短いという風に不揃いですが、つけまつげは毛の向きや長さが揃っているため、選び方を間違えると、わざとらしい目元になってしまいます。

ナチュラルな目元にするのであれば、色を合わせることはもちろんですが、太すぎず長すぎない、自まつげに近いタイプの、ナチュラルつけまつげを選ぶようにしましょう。

そして、つけまつげをつける道具として、必要なものは次の通りです。

つけまつげ装着に必要な道具

・グルー(接着剤)
・つけまつげ専用のピンセット
・置き鏡
・小さいハサミ
・アイメイク用品

どれも100円ショップで手に入るものばかりなのがうれしいですよね!

つけまつげは小さく繊細なパーツですから、専用のピンセットがあれば、取り扱いが簡単になりますよ。

目の近くで使うものなので、安全性にも配慮された道具を選ぶのがポイントです。

100円ショップで販売されているグルーの中には、価格重視で品質があまり良くないものもありますので、少し値段が高くても、低刺激で速乾性のあるものを選ぶようにしましょう!


2 ナチュラルつけまつげのためのアイメイクのポイント


つけまつげをつけると目元の印象が大きく変わることから、アイメイクはできるだけ控えめにした方が良いと思っている方も少なくありません。

しかし、控えめにしすぎるとアイメイクの効果を感じられないばかりか、かえって逆効果になってしまうこともあるのです。

全体のバランスを考慮して、よりナチュラルな仕上がりを目指すのなら、派手すぎず地味すぎない、適度なアイメイクが最も効果的です。

つけまつげをより引き立ててくれる、アイメイクのポイントをご紹介します。

ナチュラルな仕上がりに!アイメイクのポイント

アイシャドウ

ハイライトカラーにメインカラー、ミディアムカラーの3色がセットになったタイプは、初心者にも使いやすくおすすめです。

ナチュラルな仕上がりを重視する場合は、ベージュやブラウンなど、温かみのある落ち着いた色を選びます。
まず、ハイライトカラーをアイホール全体にのせ、目の際にメインカラーをのせてなじませます。なじませた部分にミディアムカラーをのせ、ハイライトカラーで仕上げます。

アイライナー

初心者には失敗しても修正が楽で、失敗が目立たないペンシルタイプがおすすめです。ブラウン系の色を選べば、ナチュラルで優し気な目元になります。

まつげとまつげの間を埋めるように塗りますが、目尻から中央に向かって、次に目頭から中央に向かって、少しずつ線を引きます。その後、まつげの上の縁に目尻より5ミリほど長めに線を引き、アイラインを整えましょう。

ビューラー

根元から全体的に、ゆるやかなカーブをつけます。まつげの根元、中間、先端の3箇所を順に挟み、形を整えます。

角度をつけすぎると、つけまつげを装着しにくくなるので要注意です!

マスカラ

ボリュームを出したり、まつげを長く見せたりできる機能性の高いアイテムが豊富ですから、なりたい目元を意識して選んでください。

ビューラーでまつげの根本を立ち上げ、まつげをスクリューブラシでとかしてから塗ります。

そして、ダマにならないように余分なマスカラをティッシュオフしてから、上まつげの中央、目頭側、目尻側の順に塗り、根元に重ね付けします。下まつげには、根元から放射状に塗ります。

慣れるまでは時間がかかりますが、各プロセスの目的や役割を意識して、綺麗に仕上げることが大切です。

ナチュラルつけまつげがなじむ、柔らかい雰囲気の目元にするために、細かい部分まで、丁寧なアイメイクを心がけましょう。


3 ナチュラルつけまつげを成功させるための下準備


ナチュラルな目元を実現するためには、念入りな下準備を欠かす事はできません。

そこで、いざ装着の際に慌てなくてもいいように、事前にやっておきたい事をご紹介します。

しっくりなじむつけまつげ!装着前の下準備2つ

軸を柔らかくする

新しいつけまつげは軸が固めのため、軸の両端を持ちUの形に曲げて、まぶたに沿いやすいようにします。

長さを整える

市販のつけまつげは、確実に目幅よりも長いです。試しに目の際に当ててみて、ハサミでカットしておきます。

目安として、一重の方は目尻に、奥二重の方は黒目の中央辺りから目尻に、二重の方は黒めの頭かその少し手前から目尻にかけての長さが、ナチュラル感があります。実際に目に当ててみて、余分な部分をカットして、自分に合った長さに整えてください。

目頭部分にまで付けると不自然な仕上がりになるので、注意しましょう!

用意したつけまつげを実際に付けてみて、仕上がりに納得したら、ストックを事前に作っておくと良いでしょう!

事前にナチュラルつけまつげの装着前の準備をしておくと、時間のない時でも余裕を持ってメイクすることができますよ。


4 リラックス!つけまつげを上手につけるポイント


メイクを一通り完成させたら、いよいよつけまつげを付けるわけですが、初めての方にとっては「失敗したらどうしよう!」と緊張しますよね。

ですが、ドキドキしたら手元が安定せず、歪む可能性も大ですので、落ち着いて装着するようにしましょう。

そこで、ナチュラルに仕上がるつけまつげの付け方をお伝えします。

つけまつげをつける3つの手順とポイント

①つけまつげの根元、薄く均一にグルーを塗ります。

②自まつげの生え際につけまつげをのせ、中央、目頭、目尻の順に軽く押さえながら接着します。
※目頭や目尻は接着しにくいですが、少しづつ丁寧に接着しましょう。

③自まつげとつけまつげを一緒につまんで、まぶたに押し当てたり、指で軽く押し上げたりして、自まつげとつけまつげをなじませます。
※つけまつげの根元が気になる場合は、アイラインを足すと目立たなくなります。

④自まつげとつけまつげが自然になじんでいるかを、鏡でよくチェックして完成。

ナチュラルつけまつげとして人気のつけまつげには、自まつげとのなじみの良さが特徴の商品もありますので、初心者の方でも比較的簡単に、綺麗に仕上げることができます。

ピンセットが使いにくい場合は、指でやっても十分に綺麗に仕上げることができますので、優しく丁寧に付けることを心がけながら、ぜひ挑戦してみてくださいね。


5 最後まで気を抜かない!つけまつげの外し方&注意点


1日の終わり、メイクを落とす前にまず、つけまつげを外すわけですが、まぶたや自まつ毛を傷めないようにすることが大切です。

ぬるま湯を含ませたコットンやティッシュをまつげに少しの間あてて、接着力が弱まったところで、目尻からやさしく取ります。

このときに、無理に引っ張ったりすると、自まつげが抜けたり、後々まぶたのたるみ原因となりますので要注意です!

また、強力なグルーで付けている場合は、つけまつげ専用のリムーバーを使うことをオススメします。

通常、つけまつげは、数回にわたって再利用できます。

安全、清潔に使用するためにも、つけまつげに残っているグルーやマスカラ、汚れをきちんと落として、しっかりと乾燥させてから保存するようにしましょう。

目の周りの皮膚は薄く、とてもデリケートですから、つけまつげのし過ぎによる肌荒れ等を予防するためにも、日頃から肌の調子を整えるケアも怠らないようにしましょう!


さて、『ナチュラルつけまつげで大人女子に変身するための5ステップ』はいかがでしたか?

紹介したつけまつげの選び方や付け方は、オフィスでもOKなナチュラル感のある目元を演出したい方にぴったりの方法です。

メイクは実際にやってみなければ上達しませんし、自分に似合うメイクも分かりませんので、失敗を恐れずに何度もトライすることが大切ですよ。

つけまつげの装着に慣れてくると、時短でもっと手軽につけまつげを楽しめるようになりますので、まずは道具を揃えて実践してみてくださいね。

瞳を大きく見せてくれるサークルレンズや、カラーレンズなどのコンタクトレンズを使っている方は、不自然な印象にならないように色選びに注意し、派手になりすぎないアイメイクを心がけましょう!

まとめ

ナチュラルつけまつげで大人女子に変身するための5ステップ

1 ナチュラルつけまつげの選び方&必要な道具
2 ナチュラルつけまつげのためのアイメイクのポイント
3 ナチュラルつけまつげを成功させるための下準備
4 リラックス!つけまつげを上手につけるポイント
5 最後まで気を抜かない!つけまつげの外し方&注意点


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright ライフスタイルNext