ダイエット効果なし?ステビアに潜む危険と本当の活用法5つ

Stevia (Stevia rebaudiana) cutting at 14 days in water - no roots yet
hardworkinghippy

ステビアの代名詞といえば、スポーツドリンクの甘味料として使用されているのが有名ですよね?

実は、ステビアには意外と知られていない数多くの効能があります。

ダイエット食材を中心に、ステビアが注目を集めていますが、危険性が潜んでいるか心配な部分もありますよね?

そこで今回は、ステビアに潜む危険性と本当の活用法について紹介します!


ダイエット効果なし?ステビアに潜む危険と本当の活用法5つ


1 ステビアの都市伝説に隠された本当の顔


ステビアには、古来より主にペルー地方において避妊の効果があるとして重宝されていた歴史があります。

この妊娠率の低下は、ウルグアイの学者であるプラナス氏が、科学雑誌のサイセンスに提唱していましたが、後にその再現性の低さから、この根拠の信憑性は薄まっていきました。

したがって、科学的な根拠は100%立証されたとは言い切れませんので、避妊目的でステビアを使用するのは控えましょう。


2 ダイエットに最適!甘党に効果的なステビアの効能


スレンダー体型な人を見る度に、「甘いものが好きだけど、なんとかダイエットをしたい」と感じてしまうことはありませんか?

そんな甘党の人に向けたダイエット食品として、ステビアが最適なのです!

甘党に効果的なステビアの効能

・糖尿病予防
なんとステビアは、砂糖の200~300倍もの甘みがあるため、普段の食事に使用することで、過剰な糖分の摂取を抑えることができ、結果的に糖尿病の原因となる血糖値の上昇を抑えることができます。

・ダイエット効果
ステビアは、元々天然由来の植物から甘味料を抽出しているため、カロリーがとても低いのです。
特に、甘党でダイエット中の方は、ステビアを食事や飲み物に取り入れることで十分な甘さを感じられるので、効率的なダイエットを継続できます。

ステビアを食事に取り入れながら、ダイエットを実践してみましょう!


3 あなたは大丈夫?肝炎の抑制とチェックの方法


長寿大国と呼ばれる日本でも、肝臓の病気が原因で、毎年3万人以上の方が亡くなっていることをご存知でしょうか?

肝臓の病気で特に怖いのが、血液から感染するC型肝炎ウィルスで、自覚症状もなくゆっくりと進行するのでかなり厄介な病気です。

実は、このC型肝炎ウィルスを抑制する効果を持っているのが、ステビアに含まれる高濃度エキス!

肝臓に不安がある方は、ぜひステビアエキスを飲むことをオススメします!

意外なC型肝炎の感染経路4つ

・ピアスの穴から
消毒を行っていない不衛生な環境で、ピアスの穴を開けるのは非常に危険です。ピアスを開けるならまず、お医者様へ行きましょう。

・タトゥーから
タトゥーは、皮膚を削って専用のインクを入れるため、当然血管から細菌が入り込む可能性が高くなります。

・注射器から
病院で消毒された注射器であれば平気ですが、不衛生な環境で使い回しなどを行うと、血液感染する可能性が高まり危険です。

・カミソリから
カミソリは皮膚を傷つけてしまい、出血する恐れがあるため共同使用している場合は、個別に使用するようにしましょう。

肝炎の治療には、ウィルスを抑制するために副作用のある注射を打ちます。

副作用のないステビアを飲むだけで、肝炎が治ってしまうのなら、迷わずそちらを選びましょう!


4 ステビアでできる驚くべきアンチエイジングの方法


女性はいくつになっても、アンチエイジングに対する興味が尽きることはありませんよね?

実は、ステビアには加齢の大敵である活性酸素を抑制する抗酸化力があるため、お肌の健康維持にピッタリなのです!

そこで女性に嬉しいステビアの3つの抗酸化力をご紹介します!

女性に嬉しいステビアの3つの抗酸化力

・カテキンが豊富
ステビアに含まれるカテキンの量は、なんと緑茶の5倍!

・アンチエイジング効果
ステビアの葉には、緑茶の7倍もの抗酸化作用があります。

・虫歯予防
糖分が少ない上に、抗酸化作用もあるため虫歯予防にぴったりです。

若さをキープするために、ぜひステビアを生活に取り入れていきましょう!


5 超簡単!ステビアを自宅で育てる方法


ステビアのエキスには、普段サプリメントなどで補っている、有効成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか?

主な有効成分である、ベータカロテン、ナイアシン、ナトリウム、鉄分、パントテン酸、カリウム、リン、カルシウムなどが濃縮されてステビアエキスとなるのですが、市販品のお値段がいくらなのか想像できますか?

ステビアエキスは相場で大体1万円ほど(300ml)で、消費期間が3ヶ月程度!その他の薬やサプリメントの常用を考えると、月々3000円程度で有効成分を補えるため、とっても経済的ですよね!

さらに、ステビアは自宅で簡単に栽培できますので、より費用対効果を高めたいのであれば、ステビア栽培にチャレンジしてみましょう!

ステビアの栽培方法5つのステップ

①種まき
種まきに適した時期は、5月上旬です。発芽するのに必要な温度は22度前後です。

②水やり、肥料
乾燥に弱い植物のため、小まめに水をあげましょう。
土の湿り気がなくなったら、たっぷりとお水をあげましょう。

③育成環境
日当たりと風通しの良い場所が好ましいです。
寒さに弱いため、寒い地域で育てる場合は、鉢植えで室内で育てるのがおススメです。

④お手入れ
ステビアの茎が20cmほど伸びてきたら、先端の芽を摘みます。
芽を摘むことで、茎の脇から新しい芽が出てくるため、より多くの葉を収穫できるようになります。

⑤害虫・収穫
ステビアには大きな病気もなく、害虫もアブラムシが付くくらいです。

おススメの収穫時期は10月下旬から11月上旬です。

ステビアは収穫してから必ず風通しの良い場所で乾燥させてから、お湯で煮出してシロップ状にしてから使うようにしましょう!


さて、『ダイエット効果なし?ステビアに潜む危険と本当の活用法5つ』はいかがでしたか?

ステビアの有効成分を調べてみると、ダイエットに効果があるだけでなく、アンチエイジングや肝臓の病気などにも絶大な影響力があることが分かりましたよね?

医療の進歩により、日本人の平均寿命は今後ますます高くなっていきますので、お手軽に始められるステビアの摂取で、今のうちからアンチエイジング対策、来るべき老後にも備えるようにしましょう!

まとめ

ダイエット効果なし?ステビアに潜む危険と本当の活用法5つ

1 ステビアの都市伝説に隠された本当の顔
2 ダイエットに最適!甘党に効果的なステビアの効能
3 あなたは大丈夫?肝炎の抑制とチェックの方法
4 ステビアでできる驚くべきアンチエイジングの方法
5 超簡単!ステビアを自宅で育てる方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext