人生に疲れたと諦める前に今すぐやるべき6つの現状打破法

the Sun behaving strangely
million views

いつからか何に対しても興味を持てなくなり、やる気も生き甲斐もなくして、毎日紋々とした人生に疲れてしまっていませんか?

以前はやりたいこともあったし、夢を追いかけていたこともあったのに、なぜか自分自身に対して自信を持てなくなってしまい、人生のスランプに陥ってしまうことは誰にでもあることです。

ただ、そんな状態から抜け出したいともがいても、空回りするだけでは、いつまでたっても起死回生になるはずがありません。

そこで今回は、人生を楽しめるようになるための現状打破の方法、やる気を取り戻す方法をご紹介します!


人生に疲れたと諦める前に今すぐやるべき6つの現状打破法


1 現状打破のための速攻気分転換法


「悩むことにも疲れてしまい、頭をよぎることは朽ち果てていく自分の姿だけ、、、、」ここまではないものの、悩み癖がついてしまうと思考自体も停止状態になりかねません。

そこで身体の状態を変えて、現状打破のために思考を好転させて気分転換しましょう!

すぐできる超簡単気分転換3つの方法

・深呼吸する
悩みを抱えていると自然に呼吸は浅く短く弱々しくなります。
その結果、脳への酸素供給がうまくいかず、頭が回らなくなります。
深呼吸をすることで、脳へ酸素が行きわたるようになり、頭の中がスッキリします。

・散歩する
体を動かさずに背中を丸めてじっとしていると、気分は落ち込むばかりです。
5分だけでも良いので外の空気を吸いに散歩に出かけると、良い気分転換になります。

・カフェインを摂取する
コーヒー、栄養ドリンクに含まれているカフェインには、頭の中をスッキリさせて、眠気を吹き飛ばす作用があります。
自動販売機やコンビニでカフェイン入りドリンクを買って飲んでも良いのですが、気分転換のためにカフェなどリラックスできる場所で飲むのが良いです。

お気に入りの散歩コースやカフェなどを見つけるのも、一つの気分転換と言えますよね。

その他、ショッピングなど気分転換になりそうなものは身近にたくさんありますので、ぜひ気分転換を習慣化するようにしましょう!


2 断捨離で生活環境を整えて現状を打破する方法


人生に疲れたと感じてしまう原因の一つに環境の硬直化があります。

現状をもたらしているのは、これまで歩んできた人生の結果であり、環境によってですよね。

歩んできた人生は今さら変えることはできませんが、環境を変えることはできます!

つまり、悩みから脱却して、新たな人生を歩みたいと考えるのであれば、環境を変えて再出発することが先決なのです。

そのために過去への執着を捨てるための断捨離を行いましょう!

そこで自分の身の回り、部屋の中を片づけて断捨離を行うための方法をご紹介します!

現状打破のための断捨離実践法

①自由に使える日を確保する
断捨離は時間を少しずつ割いて行っても上手くいきません。
断捨離の実践日は、片づけたものを一刻も早く部屋から出すために、ゴミ収集の前日としましょう。、

②部屋の隅にモノを置けるスペースを確保する
部屋の中央にモノを集めると整理の効率が落ちるため、部屋の隅の一角を一時的な物置スペースとして確保しましょう。

③モノの3つに仕分ける
モノを以下の3つに仕分けましょう

・捨てて良いモノ
・捨てるか残すか決めかねるモノ
・残すモノ

捨てて良いモノは、躊躇せずゴミとして出してしまい、捨てるか残すか決めかねるモノは物音置きスペースに集めておきましょう。

④捨てるか残すか決めかねるモノを仕分ける
③から30日経過したら、捨てるか残すか決めかねるモノを

・捨てて良いモノ
・捨てるか残すか決めかねるモノ
・残すモノ

この3つの観点で仕分けましょう。
※③④の過程を30日ごとに繰り返すようにしましょう

断捨離を実践すれば、見の周りの環境が整理してスッキリだけではなく、頭の中もスッキリして、柔軟に物事を考えられるようになります!

ただ、せっかく断捨離を実践しても、不要なものを買ってしまっては意味がありません。モノを買う時には本当に必要なものかを見極めるようにしましょう!


3 有酸素運動実践で現状を打破する方法


「体を動かせば、嫌なことを忘れることができる」というのを聞いたことはありませんか?

実は体を動かすことは、疲労回復と思考の硬直化を軽減する効果があるのです。

ただ、人生に疲れて気分が滅入っているときには、運動をしようなんて気にはなりませんよね。

そこで、体にも心にも負担にならない簡単な有酸素運動の実践方法をご紹介します。

簡単な有酸素運動の実践方法

・ウォーキング
時間と距離を決めてウォーキングをしましょう。

・踏み台運動
雨の日でウォーキングができない日には、部屋の中でできる踏み台運動をしましょう。
踏み台の代わりに電話帳を数冊を重ねたものでもOKです。

・フラフープ
踏み台運動と同様に雨の日に部屋の中で有酸素運動を実践できます。
フラフープは100円ショップで購入することができます。

体を動かすことを習慣化すること自体が難しいと考える方もいるかもしれませんが、まずは3日間紹介したものを1つで良いのでやってみましょう。

そして気分がスッキリして、「これから続けても良いかも」思ったら続ければ良いのです!

悩み多き今の状態をなんとかしたいと考えるのであれば、まずは実践してみましょう!


4 睡眠の質を上げて現状を打破する方法


人生の1/3は布団の中にいると言われていますよね。

睡眠は生きていくためには必要不可欠なものなのですが、人生に疲れて悩みを抱えている方は、眠りが浅く、良質な睡眠が取れていません。

そこで睡眠の質を上げて、ぐっすり眠れるようにすることが大切です。

良質な睡眠を取るための3つのコツ

・食事を就寝4時間前までに済ませる
良質な睡眠を取るためには、寝ている間に胃や腸を休ませることが重要です。
そのために寝る4時間前までに食事は済ませるようにしましょう。

・就寝1時間前に風呂の浸かる
入浴をシャワーを浴びるだけで済ませていませんか。
ゆっくりと風呂に浸かり体を温めることで、良質な睡眠が取れるようになります。

・寝床についたら嫌なことは考えない
嫌なことを考えないようにしようとすればするほど、嫌なことが頭の中に浮かんでくるものです。
気を紛らせるために、好きな曲やラジオの深夜番組を聞くと嫌なことを考えなくて済むようになります。

どれも簡単に実践できるものばかりですので、ぜひやってみてくださいね!


5 旅の刺激で現状を打破する方法


人生に疲れたと感じたときに、「どこか見知らぬ場所へ行って、ゼロから人生をやり直してみたい」と考えたことはありませんか?

そんなときには思い切って、日本を飛び出して海外へ出かけてみることをお薦めします。

疲れがピークに達していて、体も心を休めたいという方は、ハワイやグアム、バリなどのリゾートが良いでしょう。

やる気を取り戻したい、夢や目標を持って人生をやり直したいという方は、リゾートは避けてアジアのエネルギッシュな都市へ出かけることをお薦めします。

やる気を取り戻したい方が行くべきアジア都市3選

・バンコク
日本人が多く住み、治安もよく活気があるので、気分転換にぴったりです。

・ホーチミン
新興国の中でも最も成長しているベトナム一の大都市で、日本のバブル以前のような活気を感じられます。

・マニラ
まだ成長段階のフィリピンの首都には、日々の生活のために必死に生きる人たちの鼓動を感じることができます。

いすれの都市へ行く場合でも、2泊3日程度なら数万円で飛行機のチケットとホテルが取れます。

現地へ行き、必死で生きている人たちを見れば、自分の悩みがいかにちっぽけなものなのか理解できるはずです。

旅で新しい価値観を身につけられれば、必ず現状打破に繋がりますので、ぜひ思い切って休みを取って海外へ出かけてみましょう!


6 人と比べることをやめて自分らしさを確立する方法


そもそも人が悩む理由は何かご存知ですか?

人が悩む理由は、自分と何かを比較して、対象のものから自分が劣っていると考えているからです。

例えば、「自分はなんてダメな人間なんだろう」と悩んでいるとき、特定の誰かと比較としているのではなく、世間一般の人たちと比べて自分が劣っていると考えています。

このように「何かと比較して」という考え方でいれば、いつまで経っても悩みから解放されることはありません!

人はそれぞれ生き方、考え方、過ごし方、育った環境、今の環境はバラバラですよね。

まずはそのことを受け入れましょう。

そして自分にとって何がベストなのかを、何とも比較せずに考えてみましょう。

どう生きて、どう過ごして、どんな環境が理想なのかを考えてみましょう。

そうすれば、自分らしさを確立でき、悩むこともなくなりますよ!

ぜひ一度じっくりと時間を取って考えてみてくださいね!


さて、『人生に疲れたと諦める前に今すぐやるべき6つの現状打破法』はいかがでしたか?

人生に疲れたと考えてしまい、なかなか悩みから抜け出せない方は、まじめで責任感の強い場合がほとんどです。

そこで少し頑張り過ぎた弊害が現状に繋がっていることが考えられますので、あまり思い詰めず、まずは負の流れを断ち切ることを最優先とするようにしましょう!

まとめ

人生に疲れたと諦める前に今すぐやるべき6つの現状打破法

1 現状打破のための速攻気分転換法
2 断捨離で生活環境を整えて現状を打破する方法
3 有酸素運動実践で現状を打破する方法
4 睡眠の質を上げて現状を打破する方法
5 旅の刺激で現状を打破する方法
6 人と比べることをやめて自分らしさを確立する方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext