美容に安眠に最適あり!レモンバームの効果効用と活用法5つ

美容に安眠に最適あり!レモンバームの効果効用と活用法5つ

レモンバームは甘い香りでミツバチを引き付けることから、古代ギリシャでは、ミツバチ採集のために使われていました。

そしてレモンバームの花言葉は「思いやり」という言葉通り、優しい香りは心身を落ち着け、リラックス効果に優れているばかりか、美容効果や健康効果も持っているという、美しくなりたい女性にぴったりのハーブなのです。

そこで今回は、レモンバームの効果効用と美容と健康のための活用法をご紹介します。


美容に安眠に最適あり!レモンバームの効果効用と活用法5つ


1 レモンバームティーで心の緊張を和らげる


レモンバームで淹れたレモンバームティーは、うつや不眠・不安などの精神的な緊張を取り除いて、気分をリラックスしてくれる効果があります。

おいしいレモンバームティーの淹れ方

①ティーポットにハーブ5~10gを入れ、熱湯を注ぐ
②蓋をして3~5分蒸らす
③茶腰を使ってカップにそそいだら出来上がり!

昔からレモンバームは人間より長生きするといわれ、生命のエリキシル(万能薬)などとも呼ばれていました。

特にレモンバームティーは長寿に良いと古代ギリシャでは珍重され、100歳以上も長生きした人もいたという言い伝えもあるほどです。

レモンバームティーは、毎日朝と寝る前の1日2回を目安に飲むようにしましょう。


2 レモンバームアロマで家中をさわやか空間に変えるコツ


レモンバーム製油をアロマポットやアロマキャンドルで炊けば、憂鬱な心をゆっくり和らげて、穏やかな気持ちにさせてくれます。

アロマポットやキャンドルを用いて炊く以外にも、手軽にレモンバームアロマを楽しめる方法があります。

コップでレモンバームアロマを楽しむ方法

準備するもの

・コップ:1個
・40℃のお湯:100ml
・レモンバーム製油:3摘

手順

①コップにお湯を入れる
②レモンバーム製油を垂らす

部屋の中でくつろげる場所やベッドサイトの他にも、台所、玄関、トイレなど、家のどんな場所でもレモンバームの香りを楽しむことができます。

手軽で簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!


3 レモンバーム風呂で安眠する方法


レモンバームの精油を湯船に垂らすと、肌をすべすべにしてくれる薬湯効果を楽しむことができます。

さらに神経性による頭痛や肩こりを和らげる効果、ぐっすり安眠できる効果も期待できるのです!

レモンバーム風呂は、浴槽に溜めたお湯にレモンバーム精油を3~5滴を垂らすだけでOK!

敏感肌の方は、レモンバーム製油を少なめにすると刺激が少なくて済みますよ。

全身浴であれば15分、半身浴であれば20分前後を目安にレモンバーム風呂をじっくり楽しみましょう!


4 簡単フェイシャルで艶々肌をGETする方法


レモンバーム精油でフェイシャルスチームを行えば、毛穴をしっかり開いて中の汚れを落とし、ニキビの発生や肌のたるみを防いでくれます。

さらに肌の血行も良くなるので、美肌キープだけではなく、化粧のノリが良くなるなど、女性にうれしい効果いっぱいです!

レモンバームを用いたフェイシャルスチームのやり方

準備するもの

・洗面器:1個
・85℃のお湯:300ml
・レモンバーム精油:3摘

やり方

①洗面器にレモンバーム精油を垂らす
②頭からタオルをかぶる
③洗面器にお湯を注いで顔を近づける
④目を閉じて深呼吸を繰り返しながら蒸気を吸い込む

フェイシャルスチームは10分を目安にして、終わったら化粧水や美容液で肌をしっかりと引き締めることを忘れないようにしましょう!


5 レモンバームの育て方と味わい方


レモンバームとはヨーロッパ南部が原産地でシソ科の多年草で、爽やかなレモンのような香りが特徴のハーブです。

レモンバームの苗は、プランターで栽培できるので比較的手がかからず、一戸建てのような庭のないアパートやマンションでも、ベランダや室内で栽培することができます。

料理に使いレモンバームは、食用ハーブとして売られているものを使っても、自宅で育てているものを使ってもOKです。

自宅で育てているレモンバームは、成長が盛んな開花直前の初夏に摘み取り、葉を乾燥させて、お料理のトッピングなどに使いましょう。

レモンバームは、肉料理とりわけ豚肉や鶏肉との相性が良く、他にはサラダや、デザートのトッピングとしても使えます。

レモンバームでチキンソテーの作り方

材料

鶏もも肉:300g
塩コショウ:適量
レモンバームの葉:10枚(みじん切りにしておく)
オリーブオイル:大さじ1
レモン汁:少々

作り方

①鶏肉を切り分けて、塩コショウをふっておく
②レモンバームとオーリブオイル、レモン汁を合わせたら、バットに寝かせて30分漬け込む
③フライパンで鶏肉を焼き、蓋をしてよく蒸し焼きにすれば完成!

シンプルなチキンソテーとレモンバームの相性が抜群なので、食べ過ぎには注意してくださいね!


さて、『美容に安眠に最適あり!レモンバームの効果効用と活用法5つ』はいかがでしたか?

レモンバームの持つ効果はどれも女性を美しくするものばかりで思わずうっとりしてしまいますね。

心の疲れは肌にも、そして美容にも大敵です。

レモンバームの6つの活用方法で、心も身体もリラックスして、癒しのひと時を過ごして下さい。

まとめ

美容に安眠に最適あり!レモンバームの効果効用と活用法5つ

1 レモンバームティーで心の緊張を和らげる
2 レモンバームアロマで家中をさわやか空間に変えるコツ
3 レモンバーム風呂で安眠する方法
4 簡単フェイシャルで艶々肌をGETする方法
5 レモンバームの育て方と味わい方


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext