長続きカップルの秘訣!二人の会話を盛り上げる6つのコツ

長続きカップルの秘訣!二人の会話を盛り上げる6つのコツ

「デートの途中、会話に詰まって気まずくなった、、」「何か話さないといけないのに何を話題にしたらいいのだろうか、、」そんなことでお悩みの方も多いのではないでしょうか?

長続きするカップルは日ごろの会話も生き生きと、そしてお互いが楽しめる時間を持っているといえます。

どんな話をするか、ということも、二人の関係がこの先長続きするかどうかを決める重要なポイントになってきます!

そこで今回は、パートナーとの距離がより身近になる、二人の会話を盛り上げるコツをご紹介します!


長続きカップルの秘訣!二人の会話を盛り上げる6つのコツ


1 聞き上手になって会話の糸口を探そう


カップルでデートをしていて、相手が自分のことばかり話して自分の話を聞いてくれなかったらどう思いますか?

話を聞いてほしいとき、さえぎられてばかりでは、心も休まりませんし、一緒にいても疲れてしまいますよね。

でも、相手がこちらの話に真剣に耳を傾けてくれたら?きっと居心地の良い空間になりますよね。

この人といると落ち着く、安らぐ、ホッとする、と感じますよね。

男性の場合は特に、プライドが高く、自分の話をもっと聞いてほしい、称賛されたい、と感じる人が多いといわれています。

自分の話で相手を楽しませることを考えるより、まずは聞き上手を目指してみましょう。

聞き上手は話し上手!まずは聞くことで相手の考えていることや、趣味、交友関係なども把握することができ、次の会話に生かすことができますよ!


2 二人の会話を盛り上げる共通の趣味を持つ大切さ


付き合いが長くなってきたとき、共通の趣味があるカップルはそれだけで強みになります。

デートの場所を選ぶ際も、その趣味にまつわる場所を選ぶこともできますし、会話のネタも尽きませんよね。

例えば、共通のスポーツが趣味のカップルがいたとしましょう。

そのスポーツ施設にデートに行く、そのスポーツウエアを買いに行く、そのスポーツにまつわるニュースの話題から、最新情報まで何でも話せますよね。

話題のネタに困る心配はありません。

もちろん付き合いをきっかけに相手の趣味に合わせてみるのも一つですね。

スポーツなら相手が進めるものを始めてみたり、新たな視野が広がるチャンス。

ですが、やはり好みはあるので無理に合わせていては続きませんね。

今共通の趣味がないというあなたも、焦って見つけなくても大丈夫ですよ。

ゆっくりと付き合う中で見つけていきましょう。


3 二人の会話を盛り上げる共通の交友関係を持つ


長続きするカップルは、相手の交友関係についても知っている傾向にあります。

相手の職場での人間関係、どんな友達がいるのか、家族構成は、などなど。

そしてその交友関係を自然に会話にできるカップルは長続きするといわれています。

理想は、共通の友人や交友関係をもつことです。

そうすれば、その共通の友人の話題で話がはずんだり、ダブルデートなどを楽しむことも可能ですよね。

付き合いが長くなると、こういった外からの刺激もお互いの気持ちを深めるきっかけにも繋がります。

相手が、自分だけにべったりでは、重く感じてしまうこともありますよね。

恋人だけになってしまい、仕事もないがしろに、家族や友人も放っておくようではこの先うまくいきません。

きちんと恋愛だけでなく、友人も大切にできるカップルこそ、長続きの秘訣なのです。


4 長続きカップルは相手の好きなものを知っている


人間は誰しも、自分の好きなことについて話している時、とても気分がいいものです。

好きなタレント、好きな映画、好きなブランド、好きなスポーツ…何でもいいでしょう。

相手の好きを知ることで、日常会話もより一層弾ませることができます。

あまり話すのが得意でない方は、相手に語ってもらいましょう。

ですが、その時、「そういえば~好きだったよね?」といったように自然に話題を振ることができれば、より相手は心地よく感じるでしょう。

そのうえで、「最近はどう?」という風に話を広げていけばいいのです。

相手の好きをどれだけ知っているかが、会話を弾ませる上でポイントになってきますよ。


5 長続きカップルは思いを素直に言葉にしている


長続きするカップルは、日常会話の中で思いを伝えているといえます。

基本的なことのようですが、これが長続きの秘訣ともいえます。

特に意識したいのが感謝の言葉。

「ありがとう」「ごめんね」といった言葉、きちんと伝えられていますか?

付き合いが長くなるにつれて、傍にいること、自分のために何かしてくれることが当たり前になってくることがあります。

ですがやはり、言葉に出して相手に伝えることが大切。

マンネリ化してきたな、と感じた時こそ、この基本的な思いを言葉に出して相手に伝えてみましょう。

より、心地いい空間が出来上がるはずです。


6 長続きカップルは沈黙さえも愛おしい


毎回毎回何を話題にしよう、会話が途切れたら、なんて心配していては心が休まりませんね。

いつも気を遣って、いつも緊張していては長続き出来ません。

本当にお互いを知り、本当に相手を好きだとお互いに思っているカップルは、沈黙さえも苦にならないのです。

「あ、今相手は疲れているな」と感じればそっと寄り添う。

会話が途切れても、気まずくなるのではなく落ち着いた時間が流れる。

言葉の代わりにボディランゲージなどでコミュニケーションが取れる。

ここまで来ればもうカップルとしては最強です!

時には話さないという時間さえも、いとおしく感じられれば、二人の愛は本物ですからね。


さて、『長続きカップルの秘訣!二人の会話を盛り上げる6つのコツ』はいかがでしたか?

話をするのがあまり得意でないという方も、この6つのコツを実践すれば、きっとパートナーはあなたのことをもっともっと好きになってくれるでしょう。

デートの前日に、話題を考えて、なんてことにならないためにも、今回の内容を二人の仲を良くする実践のヒントにしてくださいね!

まとめ

長続きカップルの秘訣!二人の会話を盛り上げる6つのコツ

1 聞き上手になって会話の糸口を探そう
2 二人の会話を盛り上げる共通の趣味を持つ大切さ
3 二人の会話を盛り上げる共通の交友関係を持つ
4 長続きカップルは相手の好きなものを知っている
5 長続きカップルは思いを素直に言葉にしている
6 長続きカップルは沈黙さえも愛おしい


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext