心の疲れに効く!シトロネラ超活用法5ステップ

心の疲れに効く!シトロネラ超活用法5ステップ

「何もやる気が起きないな、、」「仕事も人間関係ももう疲れた!」なんてことはありませんか?

忙しい毎日で体だけでなく、心まで疲れてしまった時には、アロマテラピーに頼ってみるのはいかがでしょうか?

アロマテラピーは、植物から抽出したオイルの成分や香りで、心と体を改善していく自然療法です。

アロマテラピーに使われるエッセンシャルオイルはたくさんあるのですが、中でもシトロネラは、心の疲れから虫除けまで、日常生活のさまざまな場面で活躍します!

体にも環境にも優しいもので、心や体を癒したり、虫除けができたら嬉しいですね。

そこで今回は、心の疲れに効く、シトロネラの活用法について紹介します。


心の疲れに効く!シトロネラ超活用法5ステップ


1 シトロネラでリフレッシュする活用法


シトロネラは、南米に生育する生命力の強いハーブで、甘さとレモンが混ざった柑橘系の香りがします。

シトロネラのさっぱりした香りには、リフレッシュ効果があり、仕事や家事を始める前などの気持ちを切り替えたい時、そして集中したい時に効果的です。

いつでも気軽に気分をリフレッシュできるように、シトロネラの精油を使ったアロマスプレーを作っておくのをおすすめします。

シトロネラアロマスプレーの作り方

用意するもの

・シトロネラの精油:20滴
・エタノール:10ml
・精製水:100ml

・お気に入りのスプレーボトル

作り方

①エタノールとシトロネラの精油をスプレーボトルに入れて軽く混ぜる
②精製水を入れて30秒ほど混ぜれば出来上がり!

シトロネラアロマスプレーは消臭スプレー感覚で使えるので、気分をリフレッシュしたい時に1プッシュしてみましょう!


2 落ち込んだ気持ちをシトロネラで前向きにする方法


「最近何かと不安ばっかり感じているな、、」なんて方はいらっしゃいませんか?

シトロネラには、抑うつ作用や、気分が明るく前向きになれる効果があります。

ただ、シトロネラを試してみたくても、アロマディフューザーやアロマランプを用意するのは大変という方、ティッシュペーパーにシトロネラの精油を2~3滴たらして、小皿などに置くだけでもOKです!

30分くらいは香りを楽しむことができるので、ベッドサイドなどに置いて就寝すれば翌朝すっきりした気分で目覚めることができますよ。


3 気になる臭いをシトロネラで撃退する方法


汗や足の臭いが気になったら、気持ちが落ち着かないですよね?

シトロネラには消臭作用があり、臭いを抑える効果があります。

そこでいつでも持ち歩けるシトロネラデオドラントスプレーを作ってみましょう!

シトロネラデオドラントスプレーの作り方

用意するもの

・エタノール:5ml
・精製水:25ml
・シトロネラの精油:6滴
・サイプレスの精油:2滴
・レモンバームの精油:4滴
・お気に入りのスプレーボトル

作り方

①スプレーボトルにエタノールを入れる
②スプレーボトルにシトロネラ、サイプレス、レモンバームの順に入れて軽くかき混ぜる
③スプレーボトルに精製水を入れて30秒ほどかき混ぜれば出来上がり!

使い方は、コットンにシトロネラデオドラントスプレーを1プッシュして、臭いが気になる場所に置くだけでOKです。

例えば靴の臭いが気になる場合は、靴の中のコットンを置いて30分ほど放置すれば消臭できます。


4 湿布代わりに使える?シトロネラで体の痛みを取る方法


シトロネラには、鎮痛作用や強壮作用があるため、肩こりや腰痛、神経痛を解消するための温湿布作りの材料にできます!

シトロネラ湿布の作り方

用意するもの

・シトロネラの精油:3滴
・ハンドタオル:1枚
・40℃のお湯:500ml

作り方

①洗面器などにお湯を入れてシトロネラの精油を垂らす
②ハンドタオルを洗面器につけて1分ほど置く
③ハンドタオルをしっかり絞れば温湿布の出来上がり!

温かいシトロネラ湿布を体が痛む場所に置けば、じんわりと温めて痛みを緩和してくれます。

家だけではなく職場などでも、シトロネラとハンドタオル、そしてお湯があれば温湿布は簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね!


5 シトロネラで作る虫除け剤の活用法


どこからともなく部屋の中に入ってくる虫、、、うっとうしいですよね。

そんなときにはシトロネラで虫除け剤を作ってしまいましょう。

シトロネラ虫除けパックの作り方

用意するもの

・シトロネラの精油:2滴
・ペパーミントの精油:1滴
・重曹:大さじ2
・空のティーパック:1つ

作り方

①皿の上に重曹を置く
②皿にシトロネラとペパーミントの精油をたらす
③スプーンでよくかき混ぜたら、ティーパックの中に入れてホチキスで止めれば完成!

シトロネラ虫除けパックを虫が侵入しそうな窓辺などに置けば、嫌な虫が入ってこなくなります。

シトロネラ虫除けパックは人間にもペットにも無害ですので、犬や猫など動物を飼っている方も安心して使っていただけます。


さて、『心の疲れに効く!シトロネラ超活用法5ステップ』はいかがでしたか?

気分転換に消臭に虫除けなど、シトロネラの精油が1本あるだけで、さまざまなシーンで使えますよね。

シトロネラは体にも環境にも優しいので、ぜひ1本買って心の疲れ解消だけではなく、いろいろなことに活用してみましょう!

まとめ

心の疲れに効く!シトロネラ超活用法5ステップ

1 シトロネラでリフレッシュする活用法
2 落ち込んだ気持ちをシトロネラで前向きにする方法
3 気になる臭いをシトロネラで撃退する方法
4 湿布代わりに使える?シトロネラで体の痛みを取る方法
5 シトロネラで作る虫除け剤の活用法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext