人生に疲れたと感じた時に1分でできる気分転換法8選

人生に疲れたと感じた時に1分でできる気分転換法7選

「最近人生に疲れたなぁ…」と心が憂鬱になっている方はいませんか?

それは「プチうつ」と言い、軽度のうつ病です。

放っておくとどんどん気分が沈んでいき、何をするにも嫌になってしまいます。

憂鬱になった時、1分で気分転換できる方法があるとしたらいかがでしょう?

実は誰もが簡単にすぐ気分転換できる方法があるのです。

そこで今回は、人生に疲れたと憂鬱になった時気分転換できる方法を紹介します!


人生に疲れたと感じた時に1分でできる気分転換法8選


1 あなたは大丈夫?「プチうつ」の体表的な症状


「プチうつ」とは「非定形うつ」と呼ばれる軽度の鬱病のことを言います。

プチうつの症状

・笑うことがなくなってしまった
・疲労感を常に感じている
・常にイライラしてしまう
・気分が沈み込んでしまう
・集中力や注意力が低下している
・この先の未来に希望が持てない

これらの症状がある方は放っておかず、気分転換をして気分をスッキリさせましょう!


2 気分をリフレッシュ!朝の散歩で得る効果


早朝散歩が気分転換に良い理由

・朝の新鮮な空気を体に取り入れられる
・血液の流れが良くなる
・頭が冴えてスッキリする

早朝に散歩している方や、ジョギングされている方との出会いも増え、元気を与えてもらうこともあります。

平日いきなり始めるのは難しいので、まずは週末に朝早く起きて散歩をしてみましょう!


3 気分を入れ替えよう!新鮮な空気で得る効果とは


何気なく吸っている空気を入れ替えるだけで、気分をリフレッシュすることができます。

空気の入れ替えが気分転換に良い理由

・脳の活動を活発にし、疲れを感じにくくなる
・空気の入れ替えで心の気分も入れ替わる

空気清浄機を使うのももちろんOKですが、気分をがらりと変えるためにはやはり窓を思い切り開けるのが一番!

3分間程度で部屋の空気は新鮮なものに入れ替えられますので、ぜひ試してみてくださいね!


4 力の入れすぎに注意!気分を楽にする方法


普段から力をいれて生活していると、疲れは溜まる一方です。

頑張っている人ほど、つい手に力が入ってしまい手を握り締めていることがありますので、手を広げて力を抜いてあげましょう。

力を抜くことがストレス解消に良い理由

・本当に大事な時だけ力を発揮することができる
・常に張り詰めている様な気分が一瞬で楽になる

手に力が入っていると、腕や肩にも疲れてしまいます。

そんなときには手を握って開くグーパー運動を30秒繰り返しましょう!


5 我慢は禁物!一瞬でストレスが吹き飛ぶ方法


疲れている時や、嫌なことがあった時にため息が出そうになったりしませんか?

また周りに気を使って、ため息を我慢してしまうこともありますよね。

そんなときには誰もいない場所へ移動し、声が出るほど思い切りため息をついてみて下さい!

大きなため息がストレス解消に良い理由

・ストレスまで吐き出すことができる
・心身の気分が和らぐ
・緊張感がなくなる

溜まったものを全部吐き出すようにため息をつくと、びっくりするほど気分が楽になりますので、ぜひ誰もいないところで試してみてくださいね!


6 動物と戯れてストレス解消する方法


疲れているとき、何かに癒されたいと思うことがありますよね。

そんなときには動物に触れて癒されてしまいましょう!

動物と戯れることがストレス解消に良い理由

・心身の緊張がほぐれる
・自然と笑顔が出る
・心身を元気にしてくれる

家でペットを飼っていない方は、「猫カフェ」のような街中で動物に触れられる場所に出かけてみましょう。

「動物は好きだけど、触るのはちょっと、、、」という方は、動物の赤ちゃんの動画を見るだけでも癒し効果は十分ですよ!


7 昔を振り返ろう!自分に自信を取り戻す方法


卒業してから卒業アルバムを開く機会って少ないですよね。

どこか奥にしまいこんでいる方も少なくないでしょう。

その卒業アルバムを思い切り引っ張り出し眺めてみましょう。

懐かしい気持ちがよみがえり、気分転換に繋がりますよ。

卒業アルバムを眺めることがストレス解消に良い理由

・初心に戻ることができる
・成長できている自分を確認できる
・気持ちをリセットすることができる

「学生時代は嫌なことがあったので思い出したくないし、、」という方は、今の自分と昔の自分との成長度合いを比べてみましょう。

そうすれば今の自分に自信を持つことができますよ!


8 手軽にできるストレス解消法!ストレスを洗い流す方法


感動するような映画を鑑賞したり、DVDを観たりして思い切り涙を流してみましょう。

実は涙には心身共に癒しの効果があるとされています!

思い切り泣くことがストレス解消に良い理由

・緊張状態が解消される
・すっきりした気分になる
・癒しの効果がある

レンタルビデオ店には、誰もが感動できる、泣けるドラマや映画が置いてあるコーナーがあります。

大人になると泣くことは少なくなりますが、ドラマや映画で思い切って泣いて、ストレスそのものを洗い出してしまいましょう!


さて、『人生に疲れた感じた時に1分でできる気分転換法8選』はいかがでしたか?

普段の生活に一工夫加えるだけで、憂鬱な気持ちが解消されることが分かりましたよね。

今回紹介した人生に疲れたと感じた時に1分でできる気分転換法は、どれも難しいことではありません。

ぜひプチうつ気分をスッキリ爽快にするために、紹介したものを1つでも良いので今日からやってみてくださいね!

まとめ

人生に疲れた感じた時に1分でできる気分転換法8選

1 あなたは大丈夫?「プチうつ」の体表的な症状
2 気分をリフレッシュ!朝の散歩で得る効果
3 気分を入れ替えよう!新鮮な空気で得る効果
4 力の入れすぎに注意!気分を楽にする方法
5 我慢は禁物!一瞬でストレスが吹き飛ぶ方法
6 動物と戯れてストレス解消する方法
7 昔を振り返ろう!自分に自信を取り戻す方法
8 手軽にできるストレス解消法!ストレスを洗い流す方法


今、あなたにオススメ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

免責事項

copyright 2016 ライフスタイルNext