これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ

これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ

「お家で簡単に美肌をキープできたら良いな」なんて思ったことはありませんか?

最近は沢山の美容エステ店があり、お金を払って美を追求する方が多くなりましたよね。

自分で気軽にケアをして美肌をキープする方法があるとしたらいいですよね!

そこで今回は赤ちゃんが使える、安心で安価なベビーワセリンで、肌の悩み解消と美肌キープのための具体的な方法をご紹介します!


これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ


1 ベビーワセリンとは?正しい選び方と使い方


ベビーワセリンは石油を原料に作られていて、石油と聞くと不安になりますが元を辿ると天然由来の成分で出来ています。

石油と聞くと、灯油やガソリンと思いがちですがベビーワセリンは石油から不純物を取り除いて出来ていて出来上がり、灯油やガソリンとは全然違う油になるので肌には安心して使えます。

ベビーワセリンは肌表面をしっかりコーティングする役割があります。

そのため、ほこりなどの刺激物から肌を守る膜作りをして、肌に不必要な刺激を与えない効果があります。

ワセリンの種類

黄色ワセリン

最も価格が安く手軽に手に入るのが黄色ワセリンです。
白色ワセリンと比べると色が黄色いのが特徴で、純度は白色ワセリンより劣ります。
また、アトピー性皮膚炎、敏感肌など、肌が弱い方には刺激を与えてしまうことがあります。

白色ワセリン

黄色ワセリンと比較すると白色ワセリンは少し価格が上がります。
黄色ワセリンとは違い純度が高いため、病院で使われている事が多くアトピー性皮膚炎、敏感肌など、肌が弱い方にも安心して使用することができます。

ベビーワセリンの注意項目

ニキビ肌、オイリー肌の方は塗りすぎに注意

ベビーワセリンは顔に塗ってもOKなのですが、塗り過ぎると肌の脂量が多くなり、ニキビを悪化させてしまう危険性があります。
少し足りないかなと思うくらいがちょうど良い分量ですので、厚塗りにならないようにして下さい。
肌が弱い方には保湿が重要なので、ベビーワセリンの塗る場所と、塗る量に気を付けましょう。

ベビーワセリンを酸化させない様にする

ベビーワセリンは一度開封すると、酸化しやすくなり、時間が経つと黄色っぽく油の匂いが強くなります。

ベビーワセリンは一度開封したら、蓋をしっかり閉め、日の当たらない涼しい場所で保管して、早めに使い切るようにしましょう。

関連記事:
顔に塗ってOK!美肌の味方ワセリンの正しい活用法8選


2 手の美肌ケア!ベビーワセリンですべすべした手を保つ方法


水仕事や、手が乾燥すると手のささくれが気にあることがありませんか?

ベビーワセリンを塗ることで肌表面に膜を作りの乾燥を抑え、水分が蒸発するのを防いでくれます。

一般的にはハンドクリームを使用する方が多い様ですが、ここでベビーワセリンが大活躍するのです!

ベビーワセリン塗布方法とコツ

  • 入浴後もしくは手を洗った後の清潔な肌に塗る
  • 多く塗り過ぎず、少量を手になじませる

ベビーワセリンを手に馴染ませておけば、翌朝にはしっとりすべすべした綺麗な手になりますよ!


3 体の美肌ケア!ベビーワセリンで乾燥肌を抑える方法


体が乾燥して体が痒くなることってありませんか?

そしてついつい掻いてしまい、余計に肌がカサカサになるなんて経験ありますよね。

乾燥した肌を一度でも掻いてしまうと皮膚の表面部分(角質層)に傷が付き、傷ついた皮膚の表面から水分が蒸発してしまい敏感肌になります。

そして敏感な皮膚は、外部からの少しの刺激でも反応してしまい痒みとなって現れます。

ここでベビーワセリンの登場です!

痒みを抑えるベビーワセリン塗布方法とコツ

  • 乾燥が目立つ場所に入浴後と起床後に2回塗る
  • 気温・湿度が高い季節は起床後に塗る

肌に潤いが残っている入浴後すぐにベビーワセリンを塗ると、ベビーワセリンが肌の乾燥を抑え、翌朝にはすべすべした綺麗な体になりますので、ぜひ試してみてくださいね!


4 ベビーワセリンで肌の保湿をキープする方法


入浴後スキンケアはどのようにしていますか?

人それぞれスキンケア方法は違いますが、保湿をキープするためにベビーワセリンが大活躍してくれますよ!

肌の保湿のためのベビーワセリン塗布方法とコツ

  • 入浴後、普段のスキンケア後にベビーワセリンを塗る
  • ベタ付きが気になる方は、ベビーワセリンを頬、口周りにのみ塗る

普段のスキンケア成分をベビーワセリンが閉じ込めてくれる効果と、睡眠中に水分を蒸発させない働きをするので、乾燥防止になります。

さらに、入浴後のスキンケアの最後に唇にベビーワセリンを塗ると、乾燥による縦ジワを補修してくれます。

もっと唇がしっとりぷるぷるとしたい方には、ベビーワセリンの唇パックがおすすめです。

ベビーワセリンの唇パック方法

用意するもの

  • ベビーワセリン
  • 蒸しタオル
  • ラップ

パック方法

①蒸しタオルを唇に優しくあてて唇を温める。
②2分ほどしたら唇が蒸しタオルでふやけてくるので、ベビーワセリンを指に取り、唇にたっぷり塗って優しくマッサージする。
③指で優しくマッサージしていると、古くなった角質がぽろぽろ剥がれてくるので、ティッシュで優しく拭き取る。
④さらに指にベビーワセリンを取り、唇にたっぷり塗ってからラップで覆う。
⑤ラップ上から蒸しタオルを乗せて、5分ほどそのままにすれば終了。

湯船に浸かりながら行うと、さらに保湿効果が上がり、唇がぷるぷるになりますので、試してみてくださいね!


5 足の美肌ケア!ベビーワセリンで足の靴擦れ防止をしよう


長い間靴を履いていると靴との摩擦で踵が靴擦れすることがありませんか?

靴擦れすると痛いですよね。

靴擦れの原因は靴が足の形に合っていないか足が左右で大きさが違う、歩き方に癖があるためだと言われています。

そこで靴擦れ防止やマメ防止のために、ベビーワセリンが大活躍するのです!

靴擦れ防止やマメ防止のためのベビーワセリン塗布方法とコツ

  • 靴と摩擦する箇所にベビーワセリン塗る
  • 絆創膏に少しベビーワセリンを塗って貼るのも効果的

ベビーワセリンをたくさん塗ることでワセリンが潤滑油になり、足の疲労軽減効果も期待できます!

靴擦れを放っておいたら傷口から菌が入り膿んでしまうこともありますので早めの対策が必要になります。

靴擦れしがちな方は、是非試してみてくださいね!


6 鼻の美肌ケア!ベビーワセリンで花粉症を撃退する方法


花粉症や、鼻炎などで鼻の中が荒れてしまう経験をしたことはありませんか?

鼻のかみ過ぎで鼻の中が敏感になり、鼻の中が切れて痛みを感じた人もいるのではないでしょうか。

そこで鼻の中を守る役割として、ベビーワセリンを活用しましょう!

花粉症を撃退するベビーワセリン塗布方法とコツ

  • 入浴後、外出前に綿棒でベビーワセリンを塗る
  • ベビーワセリンを鼻の穴の入口にはたっぷり厚めに塗る

ベビーワセリンが鼻の中の乾燥防止効果、そして付着する花粉を防いでくれる役割をしてくれます。

ただ、ベビーワセリンの効果は一度に沢山塗ったからと言っても効果は4時間ほどですので、こまめに塗ることをおすすめします。

そして鼻の中の粘膜はデリケートなので、ベビーワセリンを塗るときは必ず清潔な綿棒を使うようにしてくださいね!


さて、『これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ』はいかがでしたか?

意外にあれこれベビーワセリンが使えることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

美肌の天敵、肌荒れの主な原因は乾燥にありますので、ベビーワセリンを使いこなせれば大半の悩みは解決できます!

ベビーワセリンは値段も手ごろで、ドラッグストアで入手もしやすいので、ぜひ今日から活用してみてくださいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

これ使える!ベビーワセリンで美肌をキープする6ステップ

1 ベビーワセリンとは?正しい選び方と使い方
2 手の美肌ケア!ベビーワセリンですべすべした手を保つ方法
3 体の美肌ケア!ベビーワセリンで乾燥肌を抑える方法
4 ベビーワセリンで肌の保湿をキープする方法
5 足の美肌ケア!ベビーワセリンで足の靴擦れ防止をしよう
6 鼻の美肌ケア!ベビーワセリンで花粉症を撃退する方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright ライフスタイルNext